トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2009/12/09 [長年日記]

_ [経路] 年末年始の帰省

今年の帰省どうするかなあ、ととりあえずおトクなきっぷ眺めてたら、
なんか束が名前が若干アレだけど安い乗車券を出してたので
このきっぷとえきねっと割引とを併用して、往復グリーン(盛岡〜東京間Maxやまびこ)にすることに即決した。

たまたまQAサイトとか見ることがあって、この乗車券出るかわりに正月パス廃止とかで
なんか一部のアレな人からは非難上がってたけど
普通に新幹線で帰省するような俺とか俺にはありがたすぎる。


2009/12/23 [長年日記]

_ [日々] ブラックリストに載りましたがもうすぐ消えるらしいです


あらすじ
某カードを2年くらい前に作成
→ポイントカードとしてだけ使って、クレジット機能しばらく使わず
→特典つくとかで9月に利用
→請求書届かず、引き落としもされず
→引き落としの日から61日以上経過
→カード失効のお知らせ(兼、あんたブラックだよ通知書)が届く

金額もたいしたことないはずなのに
こんなのでブラックリストに載せられたらたまらん、と思って電話しまくり。

で、話聞いてると、
・ 住所はきちんと現住所が登録されてる
・ でも請求書やら滞納の通知やらがこっちにきてない
・ そもそも、口座振替申し込まれてるし、口座番号は正しく登録されてる
・ 口座には引き落とし額以上の預金あるのは確認済み
・ でも明らかに引き落としできるのにしてない
というわけのわからん状況に。

デスクのねーちゃんはこちらはちゃんとやってますし、
郵便事情や手続き事情でそういうこともありますので、と言い続けるけど、
さすがに納得いかんので、もろもろ言いたいことはあるものの、
とりあえず調査だけちゃんとやってくれと要求。

で、翌日に本社のまともそうな方から電話があって、
結局向こうのミスが重なっていたことが発覚。
ブラックリストに入りそうな変な記録もすべて消してくれるらしい。

まあしかし、社会人になっていろいろ見たり知ったりする前だったら
ここまでがちがちに文句言わずにおとなしくブラック入りしてたかもしれない。
金扱ってるくせにわけのわからんミス起こすとかよくあるからなあ。
そんな師走の後半。

あ、競馬場へのご招待のお声がかかったので、
今週末は久々に人がごみのようだを味わってきまs


2009/12/30 [長年日記]

_ [雑感] 2009年大反省会

今日帰省して、もはや座して年が行くのを待つしかない状況になったので、
今年の目標の抜粋と反省。

> もう3月末も迫ってるので、そろそろ今年の目標を立ててみる。
> 就職するのと、この3ヶ月の反省から、全体的目標はとりあえず次の4本柱で。

とりあえず目標立てるのが3月中旬な時点でアレな気がしますが、
たぶん当時の俺は超多忙だったということにしておきましょう。

> ・会社に慣れる

いまだに帰るタイミングがつかめなくて、一部の先輩が気にしてしまうことがある気が。
よくある例: 午前〜昼下がりあたりに16時半で帰ります宣言
→ 16時くらいにエンジンかかる
→ 結局そのまま普通に定時とかそれ以降も働く
って、これってダメリーマンそのものじゃないのk
ほかはまあ平気だと思います。

> ・通勤に慣れる

朝は慣れました…が、他の路線の振り替え客で混雑する日だけは死にそうになります。
あと、飲んで帰る金曜の夜とか。

> ・吐くほど飲まない

家に帰るまでが飲み会なので、帰宅途中は平気なのですが、
夜中に吐いたことが少なくとも3回はあった気がします。

> ・破産しない

半分ネタで書いてたらまじめにブラックリストに載りかけました。
それはそうとカードの限度額ががんがん上がっているあたりに
社会人パワーを感じます。

> 何はともあれ今年については仕事(と予算)第一で、
> 帰省以外での遠出は無理しない方向で。

無理はしなかったのですが、いまいちの一つ先と仙台には行きました。
楽しかったです。

> 二日酔いで死ぬとかももってのほかなので自重します。

二日酔いでもある程度働くことができるのも技能の一つだと思い始めました。

とりあえず仕事にしてもなんにしても軸はしっかり持ったほうがいいってのと
現状は認めた上で善後策考える癖つけたほうがいい、ってことで。
あと、仕事についての細かいことはここで書くとアレらしいので
リアルで会う機会のある方にはリアルでお話したい今日この頃です。

来年の目標は来年になってからで。


2009/12/31 [長年日記]

_ [日々][雑記] FOMA3回線開通

ちょっと前の話だけど、書くタイミング逃してしまったので
なんとなく年末に清算ってことで。

実家で使う用に確保しておいたノートPCが、
最近ちょっと揺らすだけでブルースクリーンが出てディスクチェックしまくり
というとってもアレな状況になってしまった。

で、実家で使うこと前提で既に持ってるデータ通信カード(PCカード型)が
使えるPCを見てみたものの、ネットブックにそんなものはなく、高めのノートPCのみ。
なんというか、去年買ったばかりなのに前時代の遺物状態。

店に行ってPCカードの買い替えの値段を聞いてみても、どこも定価販売。
そもそもノートPCも逝きかけなので、そっちも買わないといけない、
ってことで、結局データ通信カード新規契約+ネットブック割引購入で落ち着いた。

これでFOMA3回線目になってたりするが、こまけぇことはいいんd(略