トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2009/03/01 [長年日記]

_ [日々] 面接合宿2日目

朝: 豪華ビュッフェ(食べ過ぎ継続中)
昼: 6人で蕎麦8人前とか(やっぱり食べ過ぎ)
昼下がり: いろいろおもてなし(餅とか大福とか)
晩: 高級版ジョナサンみたいなところでサラダ+ピザ+パスタ(食べすg

那須を出て栃木県内でいろいろなところに寄って
蕎麦食うのに並んだりもてなされたりして帰ってきた。
とりあえず団らんに溶け込んでたらしいのでおkってことで。
全体的に食い過ぎで、最後は腹がいつも以上に重たかったけど、
とても楽しかったからまた連れて行ってくれないかなあ。


2009/03/02 [長年日記]

_ [日々] 寝まくり

朝: 昨日の晩飯の残りをお持ち帰りしたものと、おみやげの大福
昼: コンビニサラダとおにぎり
晩: 肉野菜炒めと温豆腐

気疲れしたのか何なのかはわからんが、10時間くらい寝た上に昼寝をしてしまって、
軽く雑用を済ませるのと晩飯を作るくらいしかできなかった。
まあ、こういう日もありますね、ってことで今日は終了。


2009/03/03 [長年日記]

_ [日々] 最終講義なんだけど俺の名前が間違ってt

朝: トーストと昨日の晩の残り
昼(?): 懇談会で適当につまむ→若干足りないのでコンビニでおにぎり
晩: モスバーガー

卒論と最近の審査でお世話になった教授の最終講義に出てみた。
適当に開始時間間際に行ったらまさかの立ち見。
とはいえ講義はおもしろかったのでそんなに苦にはならなかった。
話を聞いてたら、昔の人は(もしくは学問の世界にいる人は今でも?)
やっぱり固かったんだろうなあ、とか少し思ってしまった。
とりあえず簡潔にまとめると、若い人は無理な体勢からでもシュート!ってことで。

その後は結局流れで懇談会まで出て、5研のときの先輩とか元怖い人とかと
話す機会があった。元怖い人が何やってるかわかったのが収穫でs

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひら [最終講義行きたかった。。。。 FLEXで行こうかと思ったのだが会議入れられた]

_ o [それは残念。元5研とか現5研とかの人が多かった気がします。 あとなぜか現2研も。M凸先生が幹事やってたからかなあ。]


2009/03/04 [長年日記]

_ [日々] 呼び出された

無事論文も出し終わって超忙しい人のふりをするはずなのに
後輩の発表練習に付き合ってしまった。
ってことでほとんど何もできず。

何を食べたかは忘れた。


2009/03/05 [長年日記]

_ [日々] 多忙

家でP4やってた気がする。
何を食べたかは忘れt


2009/03/06 [長年日記]

_ [日々] おめでとうございます

論文を製本に出そうかと思って大学近くの製本屋を回って見積もってもらったり
ちょっといい紙を買ってみたり。
何を食べたのかはやっぱり忘れた。


2009/03/07 [長年日記]

_ [日々] 見学

朝: トーストとか
昼: ジョナサンの高級版
晩: スーパーの惣菜とか

引越し先が完成しそう、とかいうことで見学しに行ったら
まだ全然できていなかった。
とりあえず鍵もらえる日はわかったからこれで引越し業者依頼できるようになったけど。
ってことで今月終わり頃に某N市から某N区に引っ越すらしいです。


2009/03/08 [長年日記]

_ [日々] 掛川出張

朝: パン2個
昼: 掛川城近くでそば定食
晩: ビュッフェ

後輩の監督とかいう謎の立場で掛川出張へ。
近いので高速バスで、ってことで、朝7時くらいに集合して移動開始。
4時間かけて東名掛川→15分くらいかけて掛川駅着→30分くらい店探し
とかやってたら後輩の発表時間が近くなったので会場へ。
今日は比較的まじめに話を聞いてた。ついでに指導員のつらさがわかってしまった。

適当に聞いてた夜セッションで何かが怖くなったので
深夜は若手の会で同室の人々と飲んで寝た。明日は何しよう。


2009/03/09 [長年日記]

_ [日々] 続・掛川出張?

朝: ビュッフェ
昼: 鰻丼
晩: ビュッフェ
夜中〜: 飲み会

監督としての役割はほぼ昨日で終わって、
旅に出たくなったので温泉入ったり旅に出たりしてみた。
夜中は今日も若手の会。昨日はほとんど知り合いとしか話してないから
今日は知らない人5人から笑いを取ろう、とか適当な目標を立てて、無事達成した…
のはいいんだが、場全体に変な空気を作ったり、朝5時まで飲んでたり。
そんな感じで飲み過ぎ+明らかにあまり寝れない状況で明日に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにょ [みぽりんと遊ぼう〜!]

_ o [今度はちゃんと椅子に座りたいと思います。]


2009/03/10 [長年日記]

_ [日々] 終・掛川出張

朝ってか昼: コンビニのそばとしじみ汁
昼ってか夕方: コンビニのそば
晩: お粥と刺身

気がついたらホテルの朝食の時間が終わってしまっていた。
ついでに変な飲み方をしたせいか朝から超気持ちが悪い。
ってことで部屋のトイレで残ってた水分を全部リバースしてしまう罠。
同室のSから緑の胃薬をもらったのでそれ飲んで、
少し休んでからタクシー乗って駅まで戻ったら
降りた瞬間に超気持ち悪くなって今度はそのへんに緑の物体をリb(以下自己規制
今年はリバースしすぎだなあ。

このままバスで帰れるのかが若干不安だったけど、
二日酔いによさそうなものを食べたらそこそこ回復したので、
また4時間かけて無事に東京着。
荷物あるからフレッシュかグリーンで帰ろうとしたら架線に何かの影響で
緑の電車しかまともに動いてなかったら、仕方なく混んでる電車で帰った。


2009/03/11 [長年日記]

_ [日々] 年のせいか

朝: トーストと即席スープとバナナ
昼: なんか開いてる時間に店の前を通ってしまったので塩ラーメン
夕方: 中央食堂
晩: ご飯と豆腐とか

家で休もうと思ったけどなんか急いだほうがよさそうな用事が入ったので大学方面へ。
ってことで昨日気持ち悪くて買いそびれたおみやげを上野駅で適当に買った。

そのへんの駅から大学に向かって歩いてる間にすれ違った修学旅行生っぽい集団が
俺の地元の中学の校章っぽいのを着けてたけど、だからといって
何するわけにもいかないだろうから気にしないことに。まあ、見間違えかもしれんし。

用事済ませて研究室行ったら後輩がいたのでせっかくだから、ってことで
飯一緒に食ってたらやたらと話してしまった。
最近年のせいなのか話をしすぎてしまって困る、ってことはないけど
そういうキャラじゃなかったはずなのに。
掛川行ってる間は酒飲んでたのもあったけど、今日は飲んでないしなあ。


2009/03/12 [長年日記]

_ [日々] 退去準備開始

朝: トーストとバナナ
昼: チャーハン
晩: うどんと惣菜とか

そろそろ早起きできるようにしておいたほうがいい気がするので
8時くらいに起きてみたのはいいけど、
特にやることもなくてまた寝てしまう罠。
明日またがんばるか。

ってことで今日はやっと今の部屋の退去の届けを不動産屋に出して
軽く片付けとかしてた。
なんとかの森にある映画館見たら今春最大の傑作であろうドラゴンボールが始まってたので
明日見に行ってみようと思いまs

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ban-do [俺も見に行きたい]

_ o [マジおススメ。今日はでかい映画館で静かだったから無理だったけど、 シベ超みたいな鑑賞をしたくなる映画だったw っ..]

_ ban-do [マジか。定額給付金もらったら見に行こう。]


2009/03/13 [長年日記]

_ [日々] 製本準備→かめはめ波鑑賞

朝: トーストとバナナ
昼: そば
晩: M氏としゃぶしゃぶ→やたらでかいポップコーン

関係各所に配ろうと思って某論文の製本用の印刷をしてみた。
みんながよく使うプリンタ→邪魔になるし紙詰まりしていい紙が汚くなるし
居室にあるプリンタ→なんかアレで紙が微妙にピンクに…
まあ、もうどうにでもな〜れ、的な感じで、気にせず製本屋の代理店に出してみた。

夕方からは有楽町でM氏と今日から公開の超話題作
ドラゴンボールえヴぉりゅーしょんを観た。
とりあえず面白かった(?)ところとしては
・映画始まる前のCMでPSPでゲーム化決定!してて噴いた(もちろん映画版)
・前置きからしてめちゃくちゃ
・ストーリーもネタばれ(痛いニュース)の通りめちゃくちゃ
・ナマステ
・次回作も作る気ありまくりな終わり
・そしてそれに気づかず帰る客もいたり
とりあえず議論を呼んでる時点で今回は成功なんだろうが、
二作目とかどうなるんだ、的なことを思ったり思わなかったりしながら
M氏とコーヒーを飲んで今日は終了。

ちなみに帰りは
山手線: 隣駅で非常ボタン押下による抑止をくらう
常磐線: 茨城のほうで起こった事故の影響で某方向の終電に影響出て混雑したり遅れたり
野田線: 常磐線のせいで1本乗り遅れたら15分近く待った上に常磐線と接続取るとかで遅れ
と見事な弱パンチ3連続コンボをくらいながら帰った。


2009/03/14 [長年日記]

_ [日々] 押入れ整理とか

朝: あまりに飢えてるけど外雨降ってるからとりあえずそうめん
昼: あまりに飢えてるけどスーパー行くには風強いからとりあえずコンビニ
晩: 一人で自然食ビュッフェに行ったら負けかなと思ってスーパーで惣菜

そろそろ種類によっては引っ越し前の最後のごみの日もあるからごみをまとめ始めた。
ついでに入社前の手続き済ませたり。年金手帳どこいった…


2009/03/15 [長年日記]

_ [日々] 押入れカオス

朝: トースト
昼: チャーハン
晩: 肉野菜炒め

押入れの中のものを多少出して並べ替えてたら終わってしまった。
使わないものを実家で引き取ってもらえなかったらどうなっていたことか。
ということで前時代の機器も送ったり一部廃棄したりすることにした。
燃えプロだけは新居でもやりたいので持って行くことにしt
そういえば今のテレビになってからファミコンつないでないな。。。


2009/03/16 [長年日記]

_ [日々] はじめて新松戸で降りた

朝: トースト
昼: 松屋@新松戸
晩: 中央食堂

年金手帳がどこ行ったかわからんので社会保険事務所へ。
前の人が終わるのを待つこと3分、
再発行お願いします、って言ったら書類書いて3分で新しいのを受け取れた。
ご丁寧に「再発行」ってスタンプを押されたけど、
実は再々発行なのが大変申し訳ない。
引っ越すととりあえず書類の所在が全部怪しくなるんだよな…
今後はパスポート級の管理をしよう。
その後は大学行って書類出してもらったり研究室のほうの身辺整理したり。
あとは新宿のハンズに寄って今後の踏み台となるべきものを買って今日は終了。


2009/03/17 [長年日記]

_ [日々] 引越し準備

朝: トースト
昼: チャーハン
晩: 最近オープンしたラーメン屋でまさかのラーメン
チャーハンが最近多いのは、ご飯あたため+炒める+鍋洗うまでが10分で
完了するからだったりする。
冷凍したネギとか切ったりしなくていいものとかがあればさっくり作れていいことがわかった。
晩は最近オープンしたラーメン屋に行ってみたくなって行ってしまった。
オープン当日はラーメン10円とかやったらしい。
で、行ってみたら早い、高い、量ふつう、味そこそこだった。
ってことで普通のラーメン屋なことがわかったからもう二度と行くこともないだろう。

あとはそろそろ梱包を始めたり。
今回の引越しは前回、前々回以上に小物を処分しないとだめな気がしまくり。
ついでにとりあえずシュレッダーがほしくなった。


2009/03/18 [長年日記]

_ [日々] サインを求められたのでサインした

朝: トースト
昼: コンビニのサラダうどん
夕: パンとパン
晩: なぜか昨日作った肉野菜炒め

とりあえず気持ち早めに起きられたけどやっぱり寝坊。
まずはなんとかの森出張所で転出の手続き。結局市役所に行くことは一度もなかった。
そんなことをやっていたせいで研究室についたらWBCが始まってて
ついでに最後までWBC見たいから、という理由で引継ぎミーティングの開始を
1時間遅らせるというやる気のありっぷり。で、俺の中では、
どっかで軽食→研究室の片付け→帰宅→晩飯→家の片付け(または課題に手をつける)という
完璧な計画を立てていたのに、実際は
研究室で雑談→なぜかパン→やっぱり雑談→帰宅→晩飯→後輩とその先輩に
メッセで話しかけられてまじめに相談、その後雑談→もう寝ないと(今ここ)
ってことで今日も終わってしまった。

なんか最近若干若い人と話す機会がほんとに最近多いなあ。
(ってか4月になったらそれこそ多いんだろうけど)
2、3年くらい長生きしてるだけものがよく見えてるかはわからんけど、
もののみかたくらいは参考になればいいなあ、とか微妙に思った。
それはそうとしてそろそろ課題も片付けないと。

_ [雑感] それはそうとして2008年を振り返る

いい加減振り返っておかないと振り返り損ねそうなので振り返ってみる。
ってことで去年の目標とか→

で、結果。
・就職: 5点 → ○ なんか収まるべきところに収まったんじゃないかなあ。
 落としてくださった某社様、ありがとうございまs
・学会: 3点 → ○ これはもう書いた時点で行くの確定してた気が。
・旅行: 2点 → △ 結局学会(宮崎と大阪)以外では近場しかいけなかった罠
・節約: 2点 → △ とりあえず耐え切ったと思いたい
・減量: 2点 → △ 増量/減量のピークがいつだったか忘れた。とりあえず増えてはないはず
・点棒: 1点 → ○ 点棒がなくなった。今年はおめで闘牌しないと!
とりあえず13点以上を目標で! → △を半分とすると12点で残念!
そういえば、審査も今年だっけ? → 今年の1月に無事終わったらしいです。

まあ、例年通り、究極的にまずい事態ってのが特に起こらなかったので
点数的には微妙に足りないだろうけどまあまあ良かったってことで。
今年の目標はまた明日以降に続く。


2009/03/23 [長年日記]

_ [日々] ゆとりどくたー誕生

せっかくなのでと思って申し込んでおいた大学公認コスプレを受け取るために
8時くらいに出発したら強風のために電車がすべてカオス。
ホーム入場規制とか初めて体験してしまった。
その割には座れて予定より10分遅れくらいで済んだけど。

コスプレ衣装借りる→何はともあれWBC→寂しく昼飯→製本した何かを受け取る
→学位記その他げっと→お礼参り→写真撮影、とかやってたらあっという間に夕方に。
長かった入院生活もついに終わりってことで夜は上野で研究室の送別会。
感極まって泣いた…りすることもなく、2次会として後輩とドーナツ食って、
荷物多いしせっかくなので、もうしばらく乗ることのないであろう常磐線G車で帰った。
帰ってからは人生初の花束と格闘して、はさみを犠牲にするも
とりあえずなんとか活けて今日は終了。

ということで名詞の裏になんか書ける権利は得たらしいけど、
そんなもの社会に出たらあまり役に立たないと専攻のえらい先生が言っていたので
これからも謙虚に生きていこうと思う所存でございます。


2009/03/24 [長年日記]

_ [雑感] 2009年の目標

もう3月末も迫ってるので、そろそろ今年の目標を立ててみる。
就職するのと、この3ヶ月の反省から、全体的目標はとりあえず次の4本柱で。

・会社に慣れる
・通勤に慣れる
・吐くほど飲まない
・破産しない

何はともあれ今年については仕事(と予算)第一で、
帰省以外での遠出は無理しない方向で。
二日酔いで死ぬとかももってのほかなので自重します。

ここから先はほんとにどうでもいいことなんだけど、
なんか昨日とか今までにいろいろ言われて思ったのは、
やる気のなさが自分としての存在意義になってしまうと、
いらない誤解や反感を招いて、かえって面倒ごとを増やすので
やる気を見せつつ今までどおり適度にやる、くらいの方針でやっていこうってことで。

しかし、今までそんなに困らなかったのは、人に恵まれていたんだろうなあ。
ということで、これを読んでいるすべての方に深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。

_ [日々] さよなら常磐線&TX

某所に行って、話を聞いて、契約するのを見てた。
ってことでこれにて完全に引越し決定。
そして旧居はいまだ片付かず。


2009/03/25 [長年日記]

_ [日々] さよなら大学

午前は電話しまくってライフライン停止の手続き。
昼くらいから大学に行って適当にたまたまやってた研究会に顔出したりしつつ
物理的にもマシン的にも研究室の私物を全撤去。
夕方に学生証を一人残ってたタモリさんに返して、
これでついに学割も使えなくなる上に、そもそも学生でもなくなってしまった。

その後は先生に最後の挨拶に行ったら、たまたまその場にいた人に
来月から先輩になりそうな人を紹介してもらって
今後の不安について語りながら帰宅→家帰ったらメール書きまくりで今日は終了の予感。
と思ったけどさすがにこの調子だと非常にまずいことが起きそうだったので
ちょっとがんばって課題を進めた。例によって得意技のコピp
撤退準備本格化させる前に大学でさくっとやっておくべきだったな…

_ [ざわ…] 今日のプロ野球チップス

ドラッグストアに行ったら売ってたからついつい2袋買ってしまった。
1袋につき2枚入り。なんと気前のいいことか、と思っていたら
1袋目: 岸(西武、日本シリーズMVP)と原監督胴上げシーン
2袋目: 飯原(ヤクルト)とセリーグ優勝してペナント持ってる巨人の皆さん

…なんだこれは。普通カードが飯原しかないとはorz
そしてこのコーナーは続く…のか?


2009/03/26 [長年日記]

_ [日々] あと4日

学校には別れを告げたので、今日はがんばって部屋の中を片付けまくった。
とりあえず明日に調理器具その他が消えるってことで、
冷蔵庫の中身と押入れの中を重点的に。
東京近郊出てきて引越しは今度で3度目になるが、
前の引越しでかなり荷物が整理されていたのもあるけど、
とりあえず空き箱作りまくり→分類しまくりができる分、
部屋が今までで一番広く使える今回が、一番準備が楽な気がする。
ということで押入れの中と一部調理器具を片付けて今日は終了。

_ [ざわ…] 今日のプロ野球チップス

売ってる店に行ったのに買い忘れたー><


2009/03/27 [長年日記]

_ [日々] 引越しっぽいこと開始

とりあえずそこそこ早起き→溜まってた郵便物の処分成功。
今回の引越しは、使わない電化製品とか家具とかが出まくるので、
一部を空間的に超余裕のある実家に送ろう、ということで、
実家行きの単身パックを今日の午後便で予約していた。
午後は12時〜21時らしいので、何かを覚悟してたら意外と普通に16時くらいに来た。
社員っぽいにーちゃんとバイトっぽいにーちゃん2名によって、
15分くらいで実家行きの荷物を持っていかれて終了。意外と普通だ。

で、これにより、引越しが完全終了するまで
・家で洗濯できない
・家でトースト以外の料理が作れない(カップ麺も×)
という状態に。仕方ないので夜はコナンとルパンの共演見つつコンビニだった。

_ [ざわ…] 今日のプロ野球チップス

1袋目: 安藤(阪神)と青木(ヤクルト)の光ってるカード
2袋目: 浅尾(中日)と和田(ソフトバンク)
パリーグの普通のカードとかキラカードがやっと出た。
楽天のが1枚出るまではやめたくないんだが、引越し先でも売ってるかなあ…


2009/03/28 [長年日記]

_ [日々] 転居開始

ってことでいろいろ手続きしたり鍵もらったり。
ケーブルテレビ局に行ったのはいいけど、
説明が必要なさすぎて営業の人が所在なさげな気がした。
さらに照明買ってみたりなんか買わされたり。
ヨドバシとかで買うならともかく、
モノ買うときはネットとかでちゃんと調べましょう!ってことで。

とりあえずつかれきったけど課題が終わらないので
帰りの常磐線でほんとに最後のグリーン車に乗って作業しようとしたのはいいけど、
なぜかブルースクリーンでまくりで何もできない罠。
これはPC逝ったかな、と思って家に帰って試したら全然平気だったり。
電車の振動が悪かったのかなあ、ってことで明日に続く。


2009/03/29 [長年日記]

_ [日々] さよなら流山

いよいよ明日の朝には引越しってことで、流山で過ごすのは今日が最後に。
という感傷に浸る暇もないくらい片付けしまくり。
とりあえず実家に荷物を送ったのが効いたのか、
部屋の中の荷物は90%程度ダンボールに収まった上で押入れに入った。
残りは布団とかハンガーにかかってる服だから終了したようなもので、
玄関についてもほとんど終了。
台所はこれを書いてる時点で5%くらいってところかorz
テレビがなんか心配になって専用の宅配で送ってしまったので
部屋の中が静かでしかたない。
まあ、とりあえず最後の晩餐ってことで、
流山市民らしく流山おおたかの森ショッピングセンターに行って、
レストランが混雑してるのでなんとなくやめて
駅のケンタッキーでなんとかサンドとか。
結局、家の最寄の豊四季の駅前にある和食っぽいファミレスには
一度も入らずじまいだったな。
明日から住むところは、この前住所を書いたときに
都道府県名書いた後、市区郡に○つけるところで
市まで書いて市に○するか区まで書いて区に○するか一瞬迷ったところでs

ついでに課題もやっと終わって提出書類もほとんど揃ったらしい。
よかったよかった。

→ 26時半にやっと荷造り終了。疲れすぎて眠れん…


2009/03/30 [長年日記]

_ [日々] 引っ越しました

さすがに疲れた。
おまけにオーナーとセールスがうざすぎて萎えまくり。
役所に行ったらすごい勢いで並んでたから何かをもらうのは諦めて
今日は終了。