トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2008/04/01 じつはひっこしてます [長年日記]

_ [ざわ…] カイジ(終)

2期やる気あるのかー。
地下チンチロはなかなかおもしろいと思うけど、沼は正直どうなんだろう…
なんかどっかで読んだんだけど、スタッフ的にはアカギよりもカイジ作りたかったらしいっすね。
内容が内容だけに先にアカギやったとか。

_ [経路] 引き悪すぎ

行き: 柏→(徐行運転→)北千住→上野、上野からバス
帰り: 御徒町→上野→(抑止→)柏
行きは寝坊してこの前のダイヤ改正で常磐線唯一の改悪の15両→10両の快速に乗るはめになりそう、
とか思ったら、そもそも強風で快速ダイヤ乱れまくりでどうしようもない罠。
1本先〜3本先が全部中電10両編成の上いつ来るかわからないとかもうね、と思って
各停で北千住まで行って適当に乗り換え。結局上野(でラーメン食う)まで1時間かかってしまった。
帰りは帰りで南柏手前で「緊急停車します!」って自動放送流れた直後に急停車。
後で知ったんだが隣に止まってた上りの各駅が北小金でグモったらしい。
おかげでぎりぎり家で迎えられそうだった新しい日をまた柏で迎えてしまった。
明日は初面接だし、変なことは起こらないといいんだけど…


2008/04/02 しょせんしょせんなんて [長年日記]

_ [就活] ●

研究室に寄って必要書類印刷して某N社の某部署の面接@港区
行ってみたら参加者が異様に少ない。
うーん、とか思ってたら全体説明のあと呼び出されて早速個別面接。
先月1回来たときと同じ偉い人(たぶん志望部門の部長)と、もう1人の偉い人が相手。
なんかこの人あわなそうだよなあ、とか思ったせいか思わなかったせいか
話が微妙に噛み合わない。なんかいまいちな感じのまま制限時間になって面接終了。
その後はデモ見て若手と適当に話して見学会&面接終了。
なんか某社のリクルータ様がたまたま近くに来てたらしいので、
晩飯食う約束して、ふらふら電車乗ったりして時間つぶし。
あれでどうやって採用決めるんだろー、とか考えてたら
なんと見学会終了から2時間もしないうちにメールが来てあっさり撃沈。
マッチング不成立とか言われたけど、俺も合ってる気しないからいいや、的な感じで
思ったよりショックがなかったり。そもそも今日緊張もしなかったしなー。

そんな感じであとは某社のリクルータ様と、呼び出しに反応したS氏と御茶ノ水で飲んで帰宅。
楽天みたいに4連敗後6連勝だ!!とか言ってたら、そんなに勝たなくていいじゃん、って言われた。
ごもっともで。
なんか明後日受ける予定部署についてもいろいろ情報が入ってしまったのだが、
それはまあスルーして受けることにしよう。


2008/04/03 まさかのうらじょうほう [長年日記]

_ [日々] だめぽ

新しいマシン借りたんだが、なぜか俺のだけ無線LANつながらねーなー、と数時間格闘。
どうも原因は無線LANの設定ソフトと同時にこっそりインストールされたクライアントソフトが悪さしてたらしい。
そんな感じで一日がほとんど終わってしまった。研究やらないとまずいんだg

_ [就活] 方針修正というか

昨日俺が2時間もしないうちに落とされるという、おいしいネタをもらった某社の某部署で
今日受けた人が好感触だったらしい。
なんでも最初に出てくるボス倒すと、部署の責任者が大ボスとして出てくるとかなんとか。
それを聞いて微妙に納得したし、まあ、やっぱり俺とあの部署が合ってn(ry
とりあえず昨日のプレゼンがいけてないのは確かな気がしたので、
好感触だった資料を見せてもらって俺の資料も明日に向けて超修正。
結局30時までかかってそこそこの出来になって終了。


2008/04/04 せけんがせまいのか、たんなるくされえんなのか [長年日記]

_ [就活] ●●

どうも某N社の書類選考で落ちたらしいw
初めてお祈りされたwww(一昨日は単に残念wwwww
ここはもう連絡なっしんぐな時点でどうでもよくなってたのでこんなノリw
お祈りされるのも楽しいですねwwwww

ちなみになんか今日締め切りらしい某N社エントリーシートもぶっち切ってまs
自由応募ってことなら受けてみたかったんだけどなあ。残念。

_ [就活] ●●△

午後から某N社の某部署の見学会&面接@川崎。
川崎駅でリポD飲んだりして気合いを入れつつ会場へ。
今日も全体説明の後、早速面接。
今日は学生3人程度(順番にプレゼン)対偉い人(ボスクラス)6人くらい。
なんか一昨日と違ってボス軍団の醸し出す雰囲気がいいせいか、微妙に緊張したけど、
緊張さえしてない前回がおかしいってことで。
質問が基本的に想定内だったこともあり、特に噛み合わないこともなく終了。

その後はお約束どおり若手との懇談会。
なんか若手の人に名前呼ばれたから、あれ、と思って見てみたら
修士のときに2軒となりに住んでた、高校の同級生のS氏な罠。
この会社なのは知ってたが、この部署で、しかもまさか出てくるとは…。
ということで、そこから先は一旦完全に息抜き状態して雑談とか。
しかし、こっちの部署は若手もボスも雰囲気いいなあ。
あの懸念事項さえなければ、友達もいるし最高なのに。
ってなことを考えてるうちに見学会終了。

大ボス遭遇はないのかなあ、とか思ってたら、
名前呼ばれた人は残ってください、という呼び出し。
昨日話を聞いてたので、これのことかーと思いつつ、俺も呼ばれたのでとりあえず一安心。
やっぱり大ボスクラスとも戦ってください、ってことで、
配属先になりそうなボスと雑談して待つ→大ボス対決。
懸念事項も当然聞かれる。とりあえず条件付Yesと答えてみる。
大ボスはさすがになんか迫力があってびびって、今日一番の緊張。
終了後に見送りに来た配属先候補の隣になりそうなボスに、緊張してたねー、とか言われてみたり。

まあ、配属先候補のボスも隣のボスも他のボスも超いい感じの人だったし、
そのおかげもあって、言いたいことも結構(ってか普段の5割増くらいで)言えた気がするので
一昨日と違うけど、こっちはこっちで結果はどうでも後悔はしない気がした。
その後はさすがに大ボス戦で疲れきったのでまっすぐ帰宅。
さすがに2時間以内に連絡来てないので、たぶん後日に続く。

明日は気分転換にマー君対石井一でも所沢まで見に行こうかなあ。

_ [雑感] なんというか

一昨日あたりから思ってるのだが、
打たれ強い(スルー耐性強化)か負け癖(鈍感)のどっちかになってる気がする。
ポジティブ馬鹿に近づいてるならそれはそれでいい傾向なのかもしれない。
とりあえず鬱なこともないし。打つことは歓迎だけど。


2008/04/05 おれがみにいくからだめなのか [長年日記]

_ [日々] ●●●●

早く起きたし天気もいいし西武ドーム(所沢猫屋敷)へ。
西武ドームなんてどうせたいして混まないだろう、とか高をくくって行ったら、
マー君のせいか石井一久のせいか天気いいせいか桜満開なせいか、とにかく何なのかよくわからんが、
まさかのチケット購入に40分待ち。ありえん。
ってことで試合開始25分前に球場に着いたのに、入れたら2回裏くらい。
飯食ってなかったからそば食ってたらいつの間にか楽天が先制してた。
試合のほうはそこそこ打たれたり押し出しとかでマー君自滅。やっぱりマー君調子悪いみたいだなあ。
打線も微妙にいけてなくて、結局今日も負け。
これで俺が現地で観戦した試合は去年から4連敗…orz
仕方ないから研究室に寄って返却予定のPCのデータ整理とかしてから帰った。

さーて、明日はどうでもエース(朝井)対キニーでも見に行くk


2008/04/08 とりあえず [長年日記]

_ [就活] ●●●●

ってことに。
4連敗したらその後7連勝くらいできるってことで、
とりあえず最初に1個こじつけて4連敗で。
まあいいや。
縁があるところに行きます。


2008/04/10 うぃー [長年日記]

_ [日々] 教育的指導

なんか外国の大学の日本人の先生が来て講演していった。
テーマ的に関係あるおかげで教授様が後ほどミーティングの機会を設けてくれたんだが、
有無を言わさず先制ダメ出しされた。うーむ。

ミーティング後に教授様がああいう仕事(研究)の進め方もあるけど…
とか言ってるのを聞いて若干安心した。

_ [日々] まりおかーと

おもすれー( ^ω^)

某社であっさり決まってたら心おきなく遊べたんだが、
まあいいや、ってことでとりあえず遊んだ。


2008/04/11 かんさい [長年日記]

_ [就活] 某社見学会

自腹で見学会@おおさか。
なんか拾ってもらおうと思ってた会社の人が、
俺よりもほかの人のほうが気に入ってるっぽい。
つーか、裏でこそこそやられたのが超微妙だった。
そんなこんなでどうせ自腹なら、ってことで新大阪で1回休み(もずく


2008/04/12 かんさい2 [長年日記]

_ [日々] なんとか同盟ではないけれど

もずいた。
なんか適当に連絡取ってたらban-do氏が釣れた。
ってことで、この日とまったく同じくらいの時間に、同じようなルートで同じ店を回って
お好み焼き→たこ焼きのコンボ。
今度はうどんで!ってことを考えながら新幹線で帰った。


2008/04/16 いたんのさくりゃく [長年日記]

_ [就活] 某社説明会

某ネット系の大手の説明会@なんかでっかいビル。

若手の社員:「朝起きたらとりあえずパソコン立ち上げる方ってどのくらいいます?」
手を挙げる人がそこそこ。
若手の社員:「けっこういますねー。ま、私はしないですけど。とりあえずテレビをポチ、ですね。社会人は朝いそがs(ry

常時起動な俺は超暇人ですかそうですか。
そんな感じで適当に帰った。

_ [雑感] M氏の日記

俺とξの出現頻度がまったく同じとか><

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ban-do [朝起きたらとりあえずパソコンをポチ、ですねw]

_ ひら [うちのPC壊れかけで非常にうるさいからポチっとするのに勇気が・・・]

_ o [> M どうせなら点棒で追い越したいです>< とりあえず来月くらいに内定もらえたらまた飲みましょう! > ban-..]


2008/04/17 あしたはさいしゅうかい [長年日記]

_ [就活] いまさら

道に迷い気味な気もしたから、無料の適職診断をかたっぱしからやってみたけど、
ネタ診断以外だとどうやっても適職がプログラマになってしまう罠。ぬーん。

_ [雑記] ひさびさに

ニコニコ見たら超ウケてしまったから貼っとく