トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2008/03/03 今日も柏で新しい日を迎えた [長年日記]

_ [日々] 明日が一応りみっと

ピンチはチャンス!なのかなあ…


2008/03/04 Webにおけるなんとかシステム [長年日記]

_ [日々] あと2日くらい

ぎりぎりなラインで進行中。
自分のデザインセンスのなさに絶望した。


2008/03/06 そうていがいだらけ [長年日記]

_ [日々] 想定外

つぎからつぎへとあたらしいひとがでてくるのはなぜですk

_ [雑記] Webにおけるなんとかシステム

これ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ o [その感想が意外に新鮮だったり…ありがとうありがとう]

_ mjm [新鮮??? こういうのあると良いよね、と素直に思える。素晴らしい。 ほうほう、これはYahooの検索のSDKを使って..]

_ o [まあ、ふーん、って感想がけっこう多いんですy いろいろいじくった挙句現状のままでしばらく公開ということになったので ..]


2008/03/07 あとさきはあまりかんがえないようにしていますが、じっさいのところはどうなんでしょう [長年日記]

_ [経路] 今日の経路

野田線で柏→上野→蕨→上野→柏→帰宅→野田線で柏

蕨行くときに川口で先行列車が異音感知のため抑止喰らって、
遅刻だー、とか思って行ったら、先方の偉い人もそれに乗ってたというオチ。

_ [日々] 某社事業所見学

ってなわけで某O社見学。まさかの2対8。ありえn
なんとなくいいところとわるいところがみえてきたきがする。
終了後は懇親会。遠慮せず飲みまくってみた。

_ [日々] 出発

23時前帰宅→がんばって風呂→がんばって準備→24時前出発→ネットカフェ到着

明日の朝に柏4:50発のバスに乗るためにこんなことになってる罠。
あまり寝ないで明日につづく


2008/03/08 宮崎出張…のはず [長年日記]

_ [経路] 今日の経路

柏→高速バスで羽田空港→宮崎空港→綾町→宮崎市青島→日南市→宮崎市街

_ [日々] 今日の概要

・とりあえずれんたかー
・つりばし
・じんじゃとおにのせんたくいた
・もあい
・鳥うめー


2008/03/09 宮崎出張一日目 [長年日記]

_ [日々] 今日の概要

・塔
・埴輪
・東国原
・チキン南蛮(なんか元祖の店だったかも)
・シーガイア入り
・聞く
・寝る
・懇親する


2008/03/10 宮崎出張二日目 [長年日記]

_ [日々] ダメ出し多数

木曜の時点で発表10分に対して13分くらいだったんで、これはアレだなあ、
とか思ってやっと直し始めてみたり。
で、SSに練習見てもらったら驚きの8分とか。あれ。
もういいや、ってことで適当に発表したら仕込んだネタがだだすべり。
後から知り合いに聞くと、俺のすべってた姿がおもしろかったとか言われる始末。
まあ、それをネタにして今日は笑い取れたからおkってことで。

その後コンビニを求めてSS+Sの後輩2人とシーガイア内で遭難してみたり、
懇親会で某先生がうちのおじいちゃんもぼけはじめてるよなあ、とかいう爆弾発言を聞いてみたり
ポスターセッションをまじめに参加してみたり。
夜はもうどうにでもな〜れってことで酒飲むために若手の会に出たら
部屋が2つあって、数少ない知り合いが2つに分かれたために
SA+某R社の方+某T社の方とかでまじめっぽい話してみたり
SA+どっかの人々のところに乱入して適当にはじけて場をぶち壊してみたり。
とりあえず超楽しかったでs


2008/03/11 宮崎出張三日目 [長年日記]

_ [日々] 撤退&帰宅

やっぱりビールだけ飲んでる分には次の日に響かず。
ってことで朝ちゃんと起きて、Sとたまたま合流したSとSの後輩で朝飯食って、
Aの発表を聞いて、なぜか出発直前にまた某R社の人に会ってシーガイアを去る。

安上がりに行こう!とか思って移動していたら、
バスの乗り換え地点で近くによさげなステーキ屋があるのを発見。
ってことでそこで昼飯。宮崎牛ステーキ。超満足。
その後は宮崎駅まで戻って、あまりのだるさにネットカフェでだらだらし、
夕方からJRで宮崎空港に移動。九州の車掌さんは超いい人だった。

空港行って晩飯食っておみやげ買ってたら、また某R社の人に遭遇。どうやら同じ便だそうで。
お互いおみやげの買い物中だし、またのちほど、みたいな感じで話そこそこに別れて、
研究室用のみやげに博多みやげとか買って搭乗したら
某R社の人が俺の席に間違って座ってるというオチ。偶然すぎるtt
あまりのだるさに柏までバスで帰ることにしたので一緒に行動していたSとも某R社の方とも羽田でお別れ。
これだけ偶然に会いまくってたら某R社フラグ立ってもいいようなものなんだけど、
どうやら新卒取ってないらしいんだよなあ。まあ仕方ない。
ってことで高速なバスに乗って羽田→柏を60分で移動して帰宅。疲れた。


2008/03/12 疲れまくり [長年日記]

_ [日々] 微妙に活動

ちょっと早起き→洗濯→郵便局寄って某カードを受け取って
昼前には大学へ出て専攻の就職説明会出てみたり。
某N社のK氏と少し話してみたり。
某N社でもDは取ってるそうな。少し考えてみるかな…
その後は一旦研究室行って出張の清算らしきことをしたりして、
夕方から再び説明会に出て束→いんすぱいあ・ざ・ねくすとと
非常によく出来た流れの2社の説明を聞く。
○立さんのほうは終了後懇親会やるという告知が出てたので、行こうかなとも思ったけど、
あまりの疲労具合に断念。
よく考えたら金曜から月曜まで飲みっぱなしな上に昨日もそんなに休めてないわけで。
ってことで帰ってどうでしょう見て死ぬ。


2008/03/13 雑務処理 [長年日記]

_ [日々] いろいろかたづけてみた

・散髪: セルフ

・免許住所変更: 引っ越して早10ヶ月、
なにげに住所を証明できる書類がないことに気づき、自転車で近くの警察署まで。
千葉県もICカード化されたから、暗証番号まで考えて行ったのに、
いざ書類もらったらそれらしい記入欄がない。結局他県への引っ越しでも裏面記載で終了…

・証明写真撮影: カメラ屋は所詮カメラ屋だった。まあ自動の機械よりはマシか。
とりあえずjpg形式の写真も手に入ったからいいや、とか思ったのだが、
なんか結局自分で切り出す必要あるじゃねーk

・確定申告書作成: 去年確定申告したときに、経費入れたほうがいいですよ、
って税務署の人に言われたので、今年は家計簿を参考に経費をいろいろいれてみた。
提出に行けそうなのは最終日の月曜しかない罠。しかも遠いっての。

あとは優秀な後輩にとりあえず仕事しなさいよ的なダメ出しをされて今日は終了。
なんか疲れがひどいんだが、どうしたものかなあ。

_ [雑記] 記録

ちょっと前に2000日とかいうのを見たので、
そういえば俺のところってどうなってるんだ、ってことで調べてみた。
以下、にっきとかたいとるとか場所とかのまとめ。

2000.7.15 ホームページ開設。たしかlycos(現: infoseek)「ほめぱげ」内容はn(略
2000.9.xx 一時期「強首」この時期を知る人はもういない(かもしれない)
2000.10.15 日記開始。HTML直打ち。過去の日記はまた今度
2000.11.xx 「べーまのほめぱげ」
2000.12.14 大学の鯖も使い始める
2001.9.xx 大学の鯖に完全移転。lycosがサービス停止するのが理由だったかも

この間の記録が現在手元になし。覚えてる範囲だと
今で言うところのSNS疲れみたいなのがあったようななかったような。
とりあえず大学のアドレス変更以外は特になにもなかった気が

2003.7.7 日記変更。HTML直打ちをやめる
2004.4.xx 大学の鯖に触れなくなる(以降放置中
2004.7.2 aaacafeに移転。「べ(中略)げ」→「べげ」
2005.8.12 さくらに移転。「b(ry」
2007.7.23 日記変更。tDiaryに

以上。
とりあえず大学においてあるものを早めに救出しておこうかな…

_ [雑記] 例のこれ

更新→
なぜか南から埋まってきてるな
とりあえず5月に大阪宿泊予定。
あとは今年中に九州か四国あたりに1回行きたいけど、どうなるかなあ
ついでに左にも表示するようにしてみた


2008/03/14 りはーさる? [長年日記]

_ [日々] 研究所見学

田町にある某N社の研究所見学。
ざっくりとまとめると
・思ってたよりも少人数。ぎりぎり2桁くらい。(予想の1/5くらい。フィルタかかってた?
・その上2グループに分けられて、さらにその中で3部屋に分かれて面談をやるとかなんとか
(これが判明した時点で、あ、やべー、とか思った)
・デモは普通に聞く。そして面談
・若干のツッコミ。一緒にやった人は圧迫気味とか言ってたけど、
選考に関係ないと考えると、たぶんこれは本番のリハーサルみたいなものなんだろう。
なにげに面接未経験だから、こんな感じでいいのかと思うと気が楽になった。
・その後は若手?の人とだべりんぐ
ってな感じで4時間くらい。
結構疲れたけど、俺にはなかなか有意義な見学会だった。

その後は大学寄って雑用片付けて帰った。雨降りすぎ。

_ [雑感] 電車乗車中

座ってるときにDSとか携帯とか触るのはかまわねーんだが、
そのときに肘を背当てにつくくらい後ろに引くやつがたまーにいて、
そういうのが隣にいると操作のはずみで肘が体にぶつかりまくるものだから超気持ち悪い。
やめてくれませんか><とも微妙に言いにくいしなあ…


2008/03/15 おしはらいはえでぃじゃなくてくいっくぺいで [長年日記]

_ [日々] やすむぞー

ってことで全然関係ないことを。
先日某J○Lカード(学生用)がやっと届いたんだが、
それと同時にクイックペイのIDとパスワードが(申し込んだの忘れてt
ってことでさっそくおさいふケータイで使ってみたんだが、

・サンクスで使おうとしたら、携帯出した瞬間にエディ読み込みモードにされる
・おまけに「クイックペイ」って微妙に長くて言いにくい
・おまけにおまけに決済音がなんか気持ちよくない。

と使うときに若干微妙な気分を味わうんだけど、

・大学の近くにあるコンビニ(サンクスとローソン)でとりあえず使える。ヨドバシもとりあえず。
・ポストペイ(チャージじゃないからマイルためること考えると今後も安泰?
・セブンイレブンでも近々使えるようになるらしい

ってことでなにげに(普通の使い方する分には)使い勝手がいい。
しばらくはモバイルSuicaとクイックペイの併用で行くか。

…以上、チラシの裏でした。


2008/03/16 これをしんぽとおもってしまうあたりがだめなところなきもしないでもない [長年日記]

_ [日々] 体調不良継続中

なんか症状&時期的に花粉症なのかどうなのか心配になったので
昼に30分ほど窓を開けてみた…が、特に悪化も良化もせず。
疲れから来る体調不良と判定。
なんかうまいもの食いに行きたい気分もあったけど、だるいからとりあえず家にいた。

_ [就活] やっと

人生で初めて正式なエントリーシートが提出できた。
3年前は結局出せなかったんだから、進歩かもしれん。
今となっては10ページの小論文書くよりは楽だった気がしないでもない。

つーか、書こうとしてるタイミングで教授様から老婆心ながら一言ってメールが来て、
自信持てって書いてたんだが、俺の研究って宮崎行ってもダメ出しされたみたいに、
タイミング的にいま非常にアレな感じなんだよなあ。
どうせしらねーだろうからごまかしてしまえ、ってことなら楽といえば楽なんだが。うーん。

あ、そもそも就職活動なんて全然佳境じゃないんですけd
ってことで今日は正式エントリー1社とプレエントリー2社。
もう1社、本命のエントリーしようかと思ってたけど、
エントリーと同時に指定する面接の予約がまだそんなに埋まってないから明日でもいいな。
体調わりーし勢いだけで進めると変なこと書いちゃいそうだ。
ちなみに持ち駒は実質この4社だけでs
微妙に関係ないけど受けてみたいところも1つくらいあるんだけど、学科推薦の縛りが…


2008/03/17 そー○らんどのそうげいしゃのなんばーぷれーとが41-26だった [長年日記]

_ [就活] 今日の活動

タグがあてにならない、ってのはたぶんよくないので、今日から分離
ってことで、今日の活動
・リクルータかつ友達な人にあえて固い文書を送りまくる
・某社がいきなり山場?考えを聞かせてください、ってのが怖すぎr

とりあえず、学会の補助の仕事が邪魔だなあ、とか書いてみる

_ [日々] ごちゃごちゃと

マリオカートWii買ってみたくなったけどネット上の予約がいっぱいになりまくり。
上野の淀でも帰りに寄って、予約取ってないか聞いてみるかなあ…

以下言い訳。今日のタイトルなんですけど
俺が乗ったわけじゃなくて、
大学病院・構内行きのバス停の後ろに怪しい車が停車することが多くて、
運転手は決まって正装。で、客はいろいろ。
これはたぶんそういう車なんだろう、と前からバス待ってる間に思ってた。
で、今日見た車は41-2○でした、っと。

ちなみに今日モバイルSuicaでバスに乗ったら、金額を引かれなくて焦ったが、
どうもこの前羽田空港までバスで行ったときに運賃をSuicaで払ったために、
数百円分バスチケットが発生していたらしい。おトクだ。

夜はぜつぼう→ありあ→ぺるそな。明日微妙に朝から出なきゃいけねーのに。
つーかキャストのキタシュウヘイってなんd


2008/03/18 かみとひげのばらんすがちょうどいいらしい [長年日記]

_ [就活] 今日の活動

・メールやりとり
・銀座で某N社の懇親会決定。経費万歳!!
こんなことやっててどこにも決まらなかったらやばい気もする。
あ、決まらなきゃどうせやべーな。

_ [日々] 今日の活動

駒場行って某学会の補助。昼から夕方まで。
若い人に混じってそこそこまじめに働く。

ついでに帰りに上野の淀寄って、マリオカートWiiの予約を試みたらあっさりできた。
ネットの予約が大変なだけなのか。
とはいえ、予約しないと微妙に手に入りにくいものが多い気がするしなあ。
まあ、就職決まったら遊びまくるか。

_ [ざわ…] 今日のカイジ

カイジの顔がちょっとおかしくなった。ちょっと気になるくらい。
つーか箴言適当すぎだr

これ若干欲しいけど、着てたら絶対ざわざわするなあ。


2008/03/19 むだにながいきゅうけいじかんもたしょうはこうりょしてほしいんですが [長年日記]

_ [日々] バイトとか

前日に引き続いて駒場で某学会の補助。
もはややる気もそんなにないので座ってるだけ。

現金げっとして、そのまま川崎で24数理OB懇親会。
インド行く人と明日も休日出勤な人とで適度に飲んだ。
俺の就職決まったらまたお願いします。


2008/03/20 悪天 [長年日記]

_ [就活] 今日の活動

エントリーシート書こうとするもひよって書き終わらず。
明日かな…

_ [日々] パリーグ開幕

ってことでCS(JスポーツESPN)で開幕戦(楽天対ソフトバンク)観戦。
去年は実はあまり見たことなかったから気づかなかったが、
とにかく偏りすぎだr
ついでに7回表の楽天の応援歌はBGMかけてしっかりつぶすくせに、
7回裏は応援歌の歌詞まで載せてるしww俺も歌ったがwww
途中までリードしてていい感じだったんだけど、クマーがなぜか降板したあたりから怪しくなって、
最後の最後で逆転サヨナラ3ランホームランでやる気をなくした。ドミンゴ…orz


2008/03/21 すーつでけんきゅうしついってもいまだにりあくしょんがでかいのはなぜなんだ [長年日記]

_ [就活] 今日の活動

霞ヶ関にて某N社のしょーるーむ見学したり、OB(元演習パートナー)と昼飯食ったり。
就活楽しいかも、とか一瞬思ったが、
よく考えたら友達とタダ飯(正確には会社の金で)食ってるだけだから楽しいわけd

とりあえず来週の銀座でのOB訪問も楽しみにしてます。
…とか思ってたら別の某社からもお呼び出し。
そろそろ返答が即答できないフェーズに入りつつあるなあ。
立場の強そうなOBで、裁量持ってるかどうかがはっきりしないのが怖すぎる。
強めに行きます!と言ってしまうと楽になれるのかもしれんが。うーむ。

そんなこんなで某N社のエントリーはひよりまくり中。
でもさすがに今日中(寝る前まで)には出したいかも…
とか思ってたらはまって結局出せず。明日こそ、だな。


2008/03/22 ひととしてじくがぶれている、のかなあ [長年日記]

_ [就活] 今日の活動

エントリーシート1社分。
字数制限がないと逆に悩むというか。
とりあえず全部そこそこにまとめてみたが、
たぶんほかの人に比べたら、全体的に若干短めな気もしないでもない。

_ [雑感] 性格診断

現時点までに認識している「自分の強み」等をご確認いただくと共に、新たに見出された「持ち味」等をこれからの就職活動等に役立てていただければ幸いです。
(なんか性格診断が出てきたから晒してみる。括弧ついてないところはコピペです。さて、どうでしょう)

■仕事をしていく上でのあなたの特徴
・やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向けて合理的な推論を行ないます。問題を解くこと、難しい問題に立ち向かうことが好きなようです。
(いやいや、やさしい問題のほうが楽でいいっすよ。)

・仕事を進める上で、計画を立てたり、人を配置させるのが得意なようです。問題を予見する能力があり、その問題に対して緻密な対策を用意することができるでしょう。細部のツメに甘さがなく、プロジェクトを最後まできちんと仕上げようとします。
(細部のツメにこだわりすぎて真ん中にでかい穴が空いてることがしょっちゅう)

・状況に合わせて自分を自由に変えることは難しいと思っているようです。新しいことを試すよりも、実績のある確実な方法を取ろうとする傾向があります。自分の行動をあまり振り返らないところがあり、場面に応じて柔軟に対応するのは苦手ですが、決めたことを押し通す強さがあり、人に迎合しないタイプかもしれません。
(迎合してないのかなあ。変なこだわりがあるってのは自覚してるが。あ、妙なところにこだわりがあって、そこだけは譲らないのはO型の特徴らしいですよ。)

■グループの中でのあなたの役割タイプ
・自分で新しいコンセプトを考案するよりも、事実を適切に評価し、冷静に考えるタイプのようです。物事を洞察し、客観的にものを見ようとします。チームとは少し距離を置くかのような、そっけない態度をとる場合もあるかもしれませんが、メンバーとしては特に違和感なく溶け込むでしょう。
(ツンデレキタコレと思ったら、デレがないような…。ツン普通みたいな?)

・仕事を最後までまとめあげるのが得意なようです。細かいところまで注意を払い、中途半端が嫌いで、几帳面な傾向があるでしょう。着実に仕事をすることが好きで、一攫千金のような仕事の仕方はあまり好まないと思われます。
(あー、最後のは当たってるなあ。几帳面かは知らんけど)

■あなたのコミュニケーションスタイル
・知性で説得をしていくタイプです。相手のニーズを分析し、複雑で高度な解決策を提案して、論理的に説得することができるでしょう。適切な概念を武器に相手に影響力を行使しようとする傾向があります。ただし、相手に理屈っぽいと思われる場合もあるかもしれません。

・アフターケアのようなフォローアップが得意なタイプでしょう。直接、決定的な話を相手にぶつけて影響力を行使しようとするよりは、裏方にまわって計画をしっかりさせようとするようです。新しい相手を見つけるよりは、従来の関係を維持することに意欲を持つ傾向があるかもしれません。
(ここは全体的に当たってる気がする。しっかり見抜かれてるというか)

以上
(なるほど。)

(なんか全体的にいい持ち味がない気がするのは、隣の芝は青い的なものなのかなあ。
やる気の評価尺度が出てきてないけど、だいじょうぶなんだろうk)

_ [日々] 今日も野球観戦@家

なんかソフトバンクのO監督がぶち切れてるのを
リードしてるのもあってほくそ笑みながら見てたんだが、
うーん、ドミンゴ…orz
先発はなかなかなのに、継投が怖くて見てられんなー。
ふくもるかむばーっく


2008/03/31 ぬけているぶんのにっきについてはそのうちかきます…きがむいたらですが [長年日記]

_ [日々] とりあえず近況報告

4月もやっぱり柏駅で迎えた。
つーか元旦以外は柏で迎えてないか疑惑。
柏大好きやろーだな。基本通過しかしてないんだg

ぜつぼう(終)→ありあ(終)→富山もの(終わらず)と見て寝る。
ありあはなんか神がかってたな。おそろしいくらいだった。