トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2008/02/01 なぜかオフ [長年日記]

_ [日々] かいものとか

有楽町とか銀座とか→思い立って池袋→その後大学にちょっと行く

さすがに白いシャツ1枚だと乗り切れなさそうなのでもう1枚買ってみた。
でももう1枚くらい買ったほうがいいかも。


2008/02/02 とりあえず休日返上 [長年日記]

_ [日々] どようです

ってことで研究室に。そこそこ何かして帰った。


2008/02/03 こなああああああああああああああ [長年日記]

_ [日々] 休日返上失敗

なんか大雪。ダイヤも軽く乱れてるっぽいので研究室行くのは自粛。
家でとにかくレポート。
なんで自宅で使ってるPCはこんなに変換アホなんだ、
ってな感じで激しく自己嫌悪しながらもなんとか書き終わった。
明日は俺も代替でオフってことにしてだいたいけいばに行こうかなあ。

ちなみに雪の中を意地で自転車でスーパーに行って、死にかけたのはひみt


2008/02/04 だいたいだいたいなんていってもだいたいあたらないって [長年日記]

_ [日々] にーとがいっぱい

ってことでなんかそこそこな時間に起きられたので元気に府中に行こうとしたら、
柏着いた時点で財布を忘れたことが発覚。30分かけて取りに戻るはめにorz
おまけに京王が開催日なのに平日ダイヤ(一応8両編成にはなってたけど)で運転するものだから、
結局最初に家を出てから2時間半以上かけて到着。

ってことでお前ら仕事はどうした、ってな感じの方が4割、
ああ、リタイアされたんですね、ってな感じの方が6割くらい。
行って早々なんちゃらにーとってのが勝ってしまう妙なノリのために
のらずのらずで終了。
まあ先生の写真撮れたり、先生の伝統芸を目の前で見ることができたからいいや。
終了後は研究室へ。何かして帰った。


2008/02/05 ふらふら [長年日記]

_ [日々] 今更旧型なんて使うなというはなしか

DSのケースが欲しくてビックとかヨドとかまわったはいいけど
Liteのケースしか売ってない罠。
なんか最近のゲームだと画面も見にくいしなあ。

微妙に体調が悪くてふらふらしながら帰宅。
これが疲れというものなんだろうか。


2008/02/06 なんかまた雪降ってるし [長年日記]

_ [日々] かぜでした

起きた時点で微妙に熱がある上に超だるい。
こりゃどう考えても風邪だろう、ってことで
今日はスーパー以外への外出は控えた。
夜にはさらに熱が上がったけど、まあテレビ見てるだけならそんなにつらくもなく。
これがピークだったらいいけど、これ以上悪化したらイヤだなあ、と思いつつ明日に続く。


2008/02/07 ひきつづき風邪でした [長年日記]

_ [日々] 休養日

とりあえず徐々に復調気味。
昨日とかなにげにいつもの晩飯の量を食べきれてなかったあたり
けっこうやばかったんだろう。寝る前には38度くらい熱あったし。
ってことで適当に雑用済ませて今日は終了。


2008/02/08 間違いなんじゃないの? by 助教様 [長年日記]

_ [日々] 2.1通の手紙

風邪もけっこう治ってきたので研究室に行ったら、
珍しく机の上に郵便物(学内便とか宅配便じゃないやつ)が乗ってた。しかも2通も。

1通目: なんとか日本ツーリストからの英語で書かれた明細と
なぜか日本語で書かれた領収書。
つーかだったら最初から日本語で住所氏名入力させr

2通目: どうも10日間くらいこっちと駒場をさまよった挙句、どうも俺なんじゃないか、
ってことで届いた、某紳士録の掲載者にノミネートされました、ってお知らせ。もはや謎。

病み上がりからカオス過ぎてあせった。
とりあえずどっちもそれなりに適切に処理しておいた。

あとは濡れマスクをそのへんの薬局で買ったり、
池袋で自然食くいほーに行って栄養を補ったりストレス耐性をつけたりして帰った。

家に帰ったらなんか無作為抽出で選ばれたごみに関するアンケートとかなんとかが。
このアンケート自体が無駄な気がする、とかいうベタなつっこみはなしですk


2008/02/09 土曜日 [長年日記]

_ [日々] まだなんか体調不良

とりあえず今日は休む気だったので休みまくった。


2008/02/10 い○いさんなんかががんばってこういうのなくしてくれねーかな [長年日記]

_ [日々] 迷惑電話

長文注意報。

日曜に家にいるとセールスの電話がかかってくることがまれによくある。

ふつーの(迷惑な)セールス電話:
俺:「もしもし?」
セールスの人:「私、○○(社名)の××と申しますが、ご主人様でしょうか?
このたび、近くにできますマンション(まれに霊園)のご案内に、…(ry

たいていはこの時点で無言で切るか、「結構です。」と言ってとりあえず切る。

今日あった変な電話:
俺:「もしもし?」
DQN:「私、HRという不動産会社の者です。(中略、なんか家を持てとかなんとか)
お客様は一人暮らしですよね?」
俺:「はあ」(←電話で起こされて頭が回らず返答してr
DQN:「今のお住まいには長いんですか?」
俺:「いえー、違います」(←おまけに喉が痛くて微妙な声しか出ない
DQN:「違うって、一人暮らしじゃないんですか?一人暮らしの方ですよね?(以下ry
このへんでいい加減面倒になって無言切り。

たいていならここで終了なんだが、このDQN、数秒後にまたかけてきやがる。
どうせこのDQNだろうと思い、居留守。
数時間後、また電話が鳴る。

俺:「もしもし?」
DQN:「もしもし。ただいま一戸建て住宅の案内をしております。
ご主人様は一人暮らしですよね。よろしければお客様のお宅にお伺いして、
お客さまに会ってご案内をしたいのですが…」

なんだか早口。よく考えたらもうこの時点でわけがわからん。

俺:「伺うって、…どちらの会社の方ですか?」
DQN:「HRです。不動産を取り扱っております。お客様にぜひ(中略

なんか細かい言い回しを忘れたから略すけど、
アポイント取って賃貸と持ち家の比較を俺に直接諭したいらしい。
とりあえず名乗ってもこないやつにこっちの個人情報をちょっとでも渡すものか。
それ以前に気になったことを聞いてみる。

俺:「会って話したいって、なんで家の住所知ってるんですか?」
DQN:「賃貸住宅を契約したときに不動産屋で契約書書きましたよね?あれでです。」(ほぼ原文ママ)
俺:「…」

ん??
一瞬あの不動産屋が、と思ってしまったが、
ちょっと考えたら後ろ楯にあるのは大手のちゃんとしてる会社のはず。
この時点でまともじゃないこと確定。住所知ってるのもたぶんはったりだな。
よく聞いてみたら向こうの電話口の後ろでなんかうるさい音楽かかってるし。
ってことで、後はまた何回も電話してこないように、
ちゃんと会話を終わらせて、あちらさんを納得させてみることに。

DQN:「…ですので、お客様にはわが社の者にぜひ会っていただいて、」
俺:「結構です。」
DQN:「お客様もお忙しいでしょうから、あらかじめ時間を決めていただいてですねー」
俺:「結構です。」
DQN:「さっきから結構ですしか言いませんけど、いま賃貸ですよね?
住宅のご案内とか必要ないのですか?ぜひわが社の者にあっていただいてお話を聞いてほしいんで
俺:「結構です。間に合ってます。」
DQN:「ですから、(ry

あれ、さっき来た他から電話だとこれで終わったんだけどなあ。
挙句の果てには、

DQN:「そんなに言うんでしたら、そちらにお伺いした者に断ってください」
DQN:「会ってもらえないと、こちらも怒られるんですよー」

知らんがな。
結局断りまくってたら、今日はお休みですか?
平日かけたときにはいつも電話に出られませんが、とか言い出してきて
(たしかに後で着信履歴見たら、2週間くらい前の平日の夜に謎の電話の形跡が)

DQN:「お客さまは平日はお忙しいのですか?」
俺:「まあ、帰り遅くて(訪問販売が)来ていい時間には無理ですよ」
DQN:「そうなんですかー」
俺:「…そういうことなんで、せっかくの休みなんで今日はもうこれ以上電話してこないでもらえませんか?」
DQN:「はい…」
俺:「お願いですから、もう電話しないでくださいね。」
DQN:「わかりました、失礼しますー。」

ってことでやっと終了。
俺よえーなorz
考えれば考えるほどつっこみどころが多いんだが、多すぎて拾えないというか。
とりあえず全体的に早口だし声はでかいしこっちの声はあんまり聞こえてないみたいで
まともに話すのも疲れた。

まあ、そもそも家の電話なんて取らなきゃいいのか。
平日の連絡先とかには携帯の番号書いてるしなあ。
これからはなんか適当に対応できる余裕があるときだけ取ることにするか。

あ、ちなみになんかこのHR(エイチアール)っての、
神奈川あたりにあるまっとうな不動産屋ではないらしいので、ご注意を。
変なやつだし伏字にはしませんよ、っと。

なんか喉痛いのに声だしまくったせいか、変に疲れてしまって
今日はあまり食わずに終了してしまった。
病み上がりなのに微妙に食欲ないのがやばいなあ。


2008/02/11 けんこくきねんびだっけ? [長年日記]

_ [日々] 休日なので休暇です

風邪が完治してないのをいいことに3連休してみた。

某大会の遠征計画を早くたててしまいたいのだが、詳細な日程の決定が
近日中→今月上旬には→10日には→今週(2月11日の週)の前半には、ってな感じ。
いい加減確定してくれないかなあ。
…参加費は微妙に高いのになあ。

富山が舞台なアレを見ようとしたら、
いつも見てるネオヴェネツィアが舞台なアレがなぜか30分押しだったために見れず。残念。


2008/02/12 やる気なっしん [長年日記]

_ [日々] いつの間にか

うつ病になりやすい人じゃなくなっていた。ざんねん。

このやる気のなさは単に寒いからか、遊び足りないかのどっちかだな。


2008/02/13 コートも買えないってのはやっぱり間違ってる気がしてきたけど、お金がないのも事実な訳で [長年日記]

_ [日々] JAR○でいいじゃr

俺:「レポートの締め切りって今週の金曜じゃないですか。」
○宮先生:「そうだねー。」
俺:「がんばってみてるんですけど(嘘)、
デモ作ったり他にもやることたくさんで(大げさ)、
大変なんですよー><(紛らわしい…か?)」
○宮先生:「じゃあ、こっそり来週の月曜まで、ってことで…」

ってことで、通報されそうなアウツなノリで今日明日の任務の55%くらいが完了。


2008/02/14 今年もありがとうございました [長年日記]

_ [日々] 寒いですね

日○の会社説明会@新宿。
早速昨日某所で買ったコートを着て出陣…したのはいいものの、
なんか関連する分野の話は聞けなかった。
やっぱり全体向けの説明会行っちゃうと若干微妙な空気を味わうなあ。
こうして就職できない博士卒が出来上がっていくのか。
まあ、今日の場合は微妙な空気の原因はそれだけではない気もするけど。

会社説明会にて。
○「本日ですが、この薄型テレビが展示されておりますので、そちらのほうもぜひご覧になってみてください。」
(近くのヨドバシカメラにいっぱい置いてあるじゃないの)
×「本日ですが、この薄型テレビが当たる抽選会がございますので、そちらのほうもぜひご参加ください。」
(薄型テレビ欲しかったんだよなー)

△「えー、本日ですが、この新型車両と指令システムが展示されておりますので、ぜひ(略
(よく運んできたなー)
※「えー、本日ですが、この新型車両と指令システムが当たる大抽選会が(ry
(ry

ちなみにこの後、スーツで学校行ったら、
「あれ、今日はなんでそんな格好なんですか?」
「就活ですからー」
「あれ、そういえばこのへん(ヒゲ)も(すっきりと)…」
「いやー、就活ですからねー」
「…やっぱり若いですね」
どうやら1ヶ月で5歳くらい若返ったらしいです。
それでも若い人には若い人と認識されないのが微妙なところです。


2008/02/15 普段着がスーツな人多数(俺含む) [長年日記]

_ [日々] 懇親会→セミナー→懇親会

10時出動。電車の中でうにょってる人と合流。
12時前にN社の目の前の南武線の某駅に到着。
で、とりあえずN社のHっちに出てきてもらって昼飯(懇親会?

13時くらいからはN社のセミナー。まさかの名札あり。
今の研究分野に近そうなところに行って、研究分野話したらこっそり名刺もらえた。
やっぱりN先生はすごいらしい。さすが。
今日のセミナーはR&D向けってことでなかなか良かった。昨日とは大違いだ。
とりあえず時期が来たらリクルータから連絡くるらしいので、待ってみよう。

終了後は移動して、F社のMつんとHっちで懇親会。
川崎のさくら水産でした。
キウイサワーがただかと思わせといてそうではなかった。
ってかこのメンツでさくら水産行くと微妙に高くなるのはなぜなんd
そんなこんなで24時半帰宅。
帰ってる途中の常磐線の中で泥酔してるおっさんに手を握られてきもかった。


2008/02/16 休業日 [長年日記]

_ [日々] 休日出勤せず

なんか2日もスーツ着たからか微妙な疲れがあったのでとりあえず休んだ。
締め切りを延ばしてもらったレポートにも手をつけず。
まあいいか。


2008/02/17 ゼッケン番号から名前まで出てしまうのはどうなんでしょう [長年日記]

_ [日々] 朝まで生執筆

東京国際展示場でゴールした人を待ち構えてみたり。
勝手が分からなくてちょっと困った。
その後は池袋で焼肉食べたりして23時くらいに帰宅。
24時くらいから1文字も書いてなかったレポートを書き始めて、
結局終わったのは30時半くらい。
提出してついでに雑用も済ませて寝た。


2008/02/18 近所のドラッグストアでも普通にカードが使えた [長年日記]

_ [日々] とりあえず10マイル余ってしまった

起きたらなんか微妙な時間だったので、二度寝して本格的にあきらめた。
マイル移行ができたっぽいので、そろそろ旅程考えるか。
宿泊費よりはバス代のが安いよなあ。ってことは熊本着か鹿児島着か…

夜中は昭和83年の時代→ネオヴェネツィア→富山→まさかのもう1回富山とか。
勧められて富山アニメを見たがなんかいきなりスタンドみたいなのが出てびびった。なんだアレは。
ついでに絵がアレな気がしたけどオール日本製っぽくてさらにあせった。
もともとああいうタッチなんだろうか。
まあ、時間もいいからしばらくは見てみるか。


2008/02/19 だめぽ [長年日記]

_ [日々] とりあえず

なんか書いておけ的な。

微妙に寝坊→飯食って出動→先週1週間の作業がほぼ無駄だったこと発覚\(^o^)/
仕方ないから飯食って帰った。

_ [ざわ…] カイジ箴言

会長のせりふなのかよww
ってか背景wwww

何が言いたかったのかは謎。


2008/02/20 だめだめぽ [長年日記]

_ [日々] 作業とか推敲とか

いろいろやったら今日も帰りが遅くなる罠。
ってことで昨日に引き続き
本郷三丁目23:04発大江戸線→上野御徒町23:06(相変わらず数秒早発)
御徒町23:11発山手線→上野23:13(実際はどっかで非常ボタン押されたらしく数分遅れ)
上野23:27発常磐線→柏23:55
ってな感じで柏で新しい日を迎えた。


2008/02/21 いそがしそうにしてみる [長年日記]

_ [日々] 今週は若干まじめ

ゼミ→だらだらと作業。終わりそうで終わらん。英語は怖い。
今日も昨日と同じ電車で帰った。

そういえば、3年の頃の実験パートナーから超久しぶりに連絡が来て発覚したんだけど、
学科・専攻主催の就職説明会の案内がDには届いてない疑惑。
いったいこれはどういうことだ。明日にでも確かめてみるか。


2008/02/22 やっとちょっとできた [長年日記]

_ [日々] 今日も今日とて

昼からゼミ。
その後はたまたま来てた優秀な後輩を捕まえて(俺の)就職相談会。
夕方からは延々と作業。ここ2週間くらいやってたことがやっとできた。
ってことで、今日も本郷三丁目23:04発(珍しく定刻)で帰って、柏駅で新しい日を迎えた。
4日連続はさすがに萎えるな。

就職説明会の案内ない疑惑はどうやらDは対象外だったっぽい。
掲示見たらしっかりと「学部3年、修士1年のみなさん」とか書いてやがった。
ってことで、とりあえず勝手に動いて推薦書必要になったら優先的にもらえる上に
なんか上手いこといかなかった場合も後から多少は何とかしてもらえる、
と適当にいいほうに解釈しておくことにした。


2008/02/23 春へ番 [長年日記]

_ [日々][経路] そうだ、神経性電鉄に乗ってみよう

行き: 柏→特別快速5分延発→松戸9分延着→そのまま抑止(松戸〜金町間強風のため)→ウボアー('A`)
帰り: 松戸→新鎌ヶ谷→野田線運転見合わせ(架線に付着物)→ウボアー('A`)→柏

常磐線が逝ってしまったので松戸で諦めて引き返そうとしたら
振替先の野田線もまさかのアウツって罠。結局2時間かけて柏に戻ってきた。
まあ、新鎌ヶ谷が意外と近いってことがわかったからいいや。

東武の新鎌ヶ谷駅にて。
「架線に付着物っていつ電車走りだすのよ?」
「現在、係員が作業に向かっておりまして、作業が終了次第…」
「係員は歩いて向かってんの?」
「車です!」
「(ちっ…)」
ってな感じで、駅員も松戸から振り替えて来たおっさんもキレ気味だった。
ちなみに、柏でJRの振替票を回収していた東武の駅員は超ご機嫌でしt
そういえば、東武は結局JRが不通だから、って言いまくって振替票配ってなかったっぽいしなあ…

ちなみにこのあとスーパーで買い物してから家に帰ったら
開けていた玄関の通風孔みたいなところから砂が思いっきり家の中に入りこんでて、
玄関上がったあたりにまで砂の層ができてた。さすがいなか。砂飛びすぎ。


2008/02/24 春へへ番 [長年日記]

_ [経路] 今日も順調にダイヤ乱れ

行き: 柏→振替票げっと→野田線で流山なんとかの森→アキバエクスプレスで新御徒町→大江戸線で本郷三丁目

北総乗りたい気もしたけど無難におおたかの森エクスプレスにしておいた。
以下、なんかごちゃごちゃと
・柏で束の駅員の対応が悪いとかぶちきれてる人がそこそこいた。八つ当たりする人が多いからな気もするんだg
・それに比べて東武は今日も絶好調。
・おおたかまで乗ってる間車掌がほとんどしゃべりっぱなし。
・TXは混みまくりの先発の快速を余裕でスルーして先着後発の各停で座っていく。
・「強風のため、徐行運転を行っております。」という自動放送。さすがTX。
・あれ、これって(以下自主規制

_ [日々] 昨日と今日のツケが…

夕方くらいまでずっと作業。
夕方過ぎてから明日の面談の準備。
やたら時間かかった…。こんなことなら昨日とか昼とかに準備始めておくべきだったorz
結局今日も柏駅で新しい日になった。

家帰ってテレビつけたらグラヴィオンのDVD-BOXのCMやってた。なんで今頃なんd


2008/02/25 ナイフとフォークが1人あたり3本ずつ [長年日記]

_ [日々] 面談ダブルヘッダー

某N研見学@横須賀。
なんかそれっぽいこと聞かれるとか言われてたので、
身構えて行ったらそんなにたいして聞かれない罠。
まあ、わずかにあった突っ込みもかわせた(気がする)からよしとしよう。
昨日必死に作った資料も回収されて終了だし。
まあ、回収されたからにはちゃんと見られてると思いたいけど。
若い人のやりたいことがみんな壮大ですげー、とか思ってしまった。

その後は某所に移動して4者面談。
最近ロクなもの食べてないこともあって、超おいしかったです。
そんな感じで今日は終了。なぜか久々にゆっくり休めた。


2008/02/26 ゆうがたからてんきはくだりざかで、 [長年日記]

_ [日々] たまに早く帰ってみると

土日に地味に休めなかったせいか、なんか疲れがたまり気味な感じがしたので、
雑用だけ済ませて早めに帰路についてみた。
荷物あったり疲れてたりってな感じだったので、
ここは思い切ってフレッシュだ!ふれっしゅふれっしゅ!!とか思いつつ上野に行ってみたら
なぜか発車案内に乗りたかった土浦行きフレッシュが表示されていない罠。
どうやら該当車両にトラブルがあったようで、本日運休orz
仕方ないのでなんとか座れた快速で柏まで寝まくりながら帰宅。
この時間の電車ってめったに乗らないんだけど、
座席確保に必死な人とかちょっとアレな人(=DQN)とかが多い気がするなあ。(あ、俺もk

せっかく早く帰れたから、と思ってよく行くスーパーに行ってみたら
明日の臨時休業に備えているせいか生鮮食品がほぼ壊滅…
仕方なくもうちょっと遠いところのスーパーに行った。
そっちだとカード使えることがわかったのが唯一のよかったことだな。
今日はカード持ってなかったから使えなかったけd
ってかJ○Lカードマダー?


2008/02/29 ぴんち [長年日記]

_ [日々] たまにはそれっぽいことを書いてみるてすと

Shift_JISのイケてないっぷりに絶望した!