トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2008/01/01 あけました [長年日記]

_ [雑感] 2008年ですね。

正直なところ、旧年中はなかなか良い年とは言えない1年でした。
(新年の挨拶も事情によりできませぬ)

とりあえず、年も改まったことですし、
数少ない読者様から、なんか書け、って意見もあったので、
気を取り直してがんばって参りたいと思う所存でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうk

で、適当な日本語はさておき、今年の目標
・就職: 5点
・学会: 3点
・旅行: 2点
・節約: 2点
・減量: 2点
・点棒: 1点
とりあえず13点以上を目標で!
そういえば、審査も今年だっけ?

_ [日々] 元旦の日記

7時に起きて帰省開始。ban-do氏と上野で別れ、正月パス(+グリーン4回)で、北上していく。
Maxやまびこで仙台→はやてで盛岡→こまちで秋田、と
きっぷの効力を活かすためにも無駄に改札も出たりして乗り継ぎをして、
結局家を出てから9時間後くらいに実家に到着した。
乗り継ぐごとに椅子が悪くなっていくのがなんかアレだった。

秋田市内はそこそこ雪が積もってて、それを見て、
こなああああああああああああああああああああああああああ(ry
と叫びたい衝動を抑えるのが大変だった。
とりあえず6日くらいまでゆっくりします。


2008/01/06 ただいま [長年日記]

_ [経路] 帰省分

行き(1/1): 柏→上野→Maxやまびこで仙台→はやてで盛岡→こまちで秋田
帰り(1/6): 秋田→こまち(単独運転)で仙台→Maxやまびこで上野→フレッシュひたちで柏

行きも帰りも新幹線の部分は無駄にG車。
E4系の座席が素晴らしすぎる。
逆にE3系はどこまでいってもだめぽ。
E4>>E2>>(超えられない壁)>>E3ってな感じ。混雑度補正がかかってるかもしれんけど。
とりあえずひととおり乗れたから満足した。

_ [日々] 戻ってきて

・とりあえず帰省中は何も進んでない。でもそんなの関係n(ry
・部屋がある程度きれいだと帰った途端に鬱にもならない
・いまさら年越し蕎麦。
・俗・さよなら
・一番画質が向上してるのがアニメな気がしてたまらない
・ゲームセンターCXの生スペシャルの再放送をだらだら見たり
・明日からがんばるかー


2008/01/07 とりあえず出動 [長年日記]

_ [日々] まちがいさがし

○ 論文を書きつつ、飽きたら実装して気分転換
× 論文を書こうとするも、すぐに嫌気がさして気分転換と称して延々とネット

まあいいや。


2008/01/08 とりあえず一回休み [長年日記]

_ [日々] やる気が超なかったので

就活と称してとりあえずプレエントリーとかいろいろ。
いい加減締め切りがやばい気がしてきた。

ついでに2年ぶりにクラスチェンジしてみた。


2008/01/09 なにげに締め切りまで一桁きってたっぽい [長年日記]

_ [日々] やばいって

そう思ってとりあえずコピペを始めてみた。
なんでこんなにいっぱい書ける体裁が使われてるんだ、と思いつつ
とりあえず半分くらい埋めた。

その合間に就活(もどき)。
1時間ごとに第一志望が変わる俺って一体なんなんだ。
とりあえず上位n位までにn件のn研がある、ってことでいいのだろうか。

ついでにクラスチェンジの効果で助教様に
「サラリーマンみたい」
って言われた。これはクラスチェンジ成功っぽいな。


2008/01/10 安西先生、鍋が食べたいです [長年日記]

_ [日々] サーモンウマス

去年の年末にいい鍋を手に入れたので、
そろそろ使ってみよう、ってことで鍋の材料を買うつもりで19時くらいにスーパーへ。

そこに大量にある半額のシールが貼られた刺身(500円→250円)。

ってことで今日の晩ごはんは刺身でした。


2008/01/11 明日は寒いらしい [長年日記]

_ [日々] とりあえず輪講

なぜか年が明けても輪講。今日は1人だけ。でも再来週にもまだある罠。

明日は久々にスーツを着ることになりそうなんだけど、
その上に着られるようなものがまったくない。
コートを買って帰ろうかさんざん迷ったけど、
明日1日のために5桁はないな、と勝手に納得してなんとかすることにした。


2008/01/12 就活開始 [長年日記]

_ [日々] いってみた

ってことで某N研説明会@都内某市。

・とりあえず研究所までのバス混みまくり。Suicaとかを持ってないところ見るに地方からも結構来てたっぽい
・採用実績みたら博士修了が全体の1割くらいで想像よりも少ないorz
・ってことでとりあえず周りは(たぶん)若い人だらけ。説明も基本的にそっち向けだった
・とりあえずいい機会な気がしたから話聞きまくった。危惧してたクビはないらしい
・なんか入ってしまえばかなりいい話に聞こえるんだけど、罠はないのか?

なんか採ってもらえるかどうかがとりあえず大問題っぽいなー。うーむ。

ついでに論文はちっとも進まない。うーm

帰りは節約のためにグリーンには乗らず。今月は自粛しよう。


2008/01/13 安西先生、鍋が(ry [長年日記]

_ [日々] 鍋チャレンジりたーんず

ってことで今度こそ鍋の材料を買おうと20時過ぎにスーパーへ。

閉店が近いせいか売り切れている白菜やネギ。
そして刺身コーナーには半額シールに黒マジックで×が書かれ
手書きで値段が荒々しく書かれている盛り合わせが…。

今日の晩ごはんも刺身(780円→234円)でした。


2008/01/14 あんz(ry [長年日記]

_ [日々] 鍋ちゃれんじくらしっく

ってことでいくらなんでも今日こそは鍋ってことで19時前にスーパーへ。
さすがに今日は刺身を買うつもりはないので、
野菜とか肉買って一人鍋。
適当に作ったのに普通に食えてびっくりした。
とりあえずしばらくは安さと味を追求してみるか。


2008/01/15 やっぱり朝(せめて午前)から働いたほうがいい気がする [長年日記]

_ [日々] OB訪問

× (俺が)某G社のあるOB(を)訪問(した。)
○ 某G社のあるOB(が、俺を)訪問(してきた。)
ってことでまさかのOB訪問。
まあ、なあなあなところって、新参者には厳しいですね、って感想。
後はハブのコンセントを抜く人にこっそりムカついてみたり
インド帰りの人のお茶飲んだり、バイト応募したら一瞬で締め切られたり。

論文はいい加減やばいので奥の手発動で
英語→日本語翻訳をかけた上で日本語を直すことにした。
もともと英語の論文は通ってるわけだから、これでいいじゃん、と思ってしまった。


2008/01/16 いいはなしがいろいろころがってるようにもおもえてきた [長年日記]

_ [日々] いまさらな件

通ってしまったほうの論文のれふぇりーのこめんとを読んでも、
なんかもはや修正しようがない感じ。どうしろと。
やっぱり扱ってるテーマがアレなのかなあ。レフェリーが何やってる人なのかが気になって仕方がない。
とりあえず日本語のほう書きまくり。

晩飯は今日も鍋。

どうでもいいけど野田線の昼間の10分ヘッドのダイヤのときに、
トラブルの影響で11分遅れで列車が走ったらしいのだが、
乗ってたじーさんがなんか変だと思ったんだよ、とかおっしゃってた。
たぶん神なんだろう。すげーすげー。


2008/01/17 ほんとにいいはなしってなんなんだろう [長年日記]

_ [日々] ゼミとか

なんか研究室の後輩様がすごい。なんか対談とかに出てるし。
しかもいいこと言ってるし。(知り合いフィルタがかかってなければ生意気と思ったかもしれんけど)
頼むから偉くなって、“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。
とか言ってる現状の偉い人を駆逐して
日本の理系の扱いの改善に尽力してください(他力本願
しかし、周りに凄い人多いと、だんだん引け目を感じなくなるというか負け犬根性が着くというk

その他端的に。
・先生暗躍。ありがとうございますありがとうございます
・でもほんとに売り手市場なの?
・おまけに基準が例の後輩様になってたりしないよな…
・マイミク増えた。でもあっちで日記書く気はなっしん。少なくとも就活終わってから。
・ろんぶんとかいうまずそうなものはとりあえず苦肉の策で埋めた。
ぴったり埋まった。査読ないみたいだし、もういいんじゃなかろうか。

晩ごはんはもりかわで定食。
ご飯多い気がしたから、ご飯半食で注文して50円安くしてもらったはずなのに
どう見ても普通盛りです。本当にありがとうございましt
ついでに多い気もせず普通に食べきってしまった。


2008/01/18 おふかい [長年日記]

_ [日々] オフって言ってるからたぶんオフ会

とりあえず提出失敗するとやばいので、昨夜(ってか朝くらい)に適当に提出して、
後は夕方まで怪しい日本語をできるだけ訂正してみたり。
まあ、主な目的はダメ出しを受けることだしいいや、的なのりで。

夜は元クラ新年会。みなさん元気そうで何より。
ってことで楽しく飲んで終電近い電車で帰宅。


2008/01/19 どようび [長年日記]

_ [日々] 寒いですね

きりたんぽ鍋→電車男(映画版)→踊る大捜査線 THE MOVIE

近所のスーパーに帰省したときに買っておいたきりたんぽ以外の鍋の材料買いに行ったら
普通にきりたんぽが置いてあってびびった。
千葉県なのに。柏なのに。プチ渋谷なn


2008/01/20 ほかはのーこめんつ [長年日記]

_ [日々] 俗・絶望

・OPぐろいって
・Aパートはなんか電波系?
・とりあえず今日も無駄にチバテレビとテレ玉で2回見た


2008/01/21 朝から出てみた [長年日記]

_ [日々] 研究会@みにに

・珍しくめざましテレビの時間帯に起きて、朝飯も作ってみたり
・にぃーに行って研究会に出る
・ついでに某企業の人とちょっと会う
・学校戻ってなんかあせって実装 → 講義中も実装
・早めに帰りたいけどやっぱり実装
・おかげで完結
・帰ったら日付変わってた
・俗(MXで3回目)を眺める→ありあ(第3話)を見る
・その後、カイジの再放送(3時まで)をつけたまま寝る

普通のひとはこれくらいなんだ、と思ったりもしたけど、
別にやりたいこともなければどうってこともないな。
とりあえず明日も朝から研究会に行くつもり。


2008/01/22 今日も今日とて [長年日記]

_ [日々] 研究会@みにに2

・朝早起きして今日も神保町へ
・適当に行ったら柏始発があったので乗る→なんとか座れた
・今日も午前中のみ聴講
・昼飯食って学校戻ってなぜか雑談
・作業→途中で寝落ち→あまりの眠さに結果待ちだけして寝る
・ってことでそこそこ働いて今日も帰宅

朝から出たほうがいい気がしてきた気もしないでもない


2008/01/23 とりあえずちょっと寝坊 [長年日記]

_ [日々] よく買う新聞の占い欄を見たら

「あきらめて、現実を受け入れること」とか書いてたけど
いつもどおりに無視してよかった。


2008/01/24 [長年日記]

_ [日々] 徐々に起床時間が戻ってまいりました

午後出勤→最終版投稿に向けていろいろ→ゼミ
→先輩っぽくしてみる→飯→いろいろ→帰宅(24時)


2008/01/25 提出しないとやばいので [長年日記]

_ [日々] 今日から修論提出日らしい

なぜか修論締め切りと同じ日が締め切りな最終版提出に向けていろいろ修正とか実験とか。
いっそのことこれになんかもうちょっと実験乗っけてどっかに出せないか、とか思い始めてきた。
とりあえず実験をまたミスったっぽいので明日の休日出勤確定。

どうでもいいけど、最近腹の中にガスがたまりやすくなってるようで困る。
2,3日前にも北千住過ぎたあたりから腹が痛くなって、
家に着いたころにはさらに痛くなったものだから、
こりゃやべえ、とか思ってたのに、爆音で放屁したらあっさりと治りやがった。
がすぴたんでも買うかなあ…


2008/01/26 とりあえず提出 [長年日記]

_ [日々] 土曜出勤

・ やる気ないので適当に午後から
・ やる気ないのでまじめに予想したら今年初のそこそこ当たり
・ いろいろいじくり回したものの、先が見えなくなってきたので提出して終わりにする
・ 金がないのでグリーン自重
・ 家に帰ったところで助教様からありがたいご指摘。あやうくせっかく書い(てもらっ)た原稿落とすところだった
・ ってことで、きんきにほんつーりすとに参加申し込み。もちろん英語。これ以上はミスってもしらn
・ 明日は一回休み
・ どうでもいいけど、なんでもいいから御礼くらい言ったほうがいいと思いますよ


2008/01/27 1回休み [長年日記]

_ [日々] にちようび

なんかいろいろスポーツを鑑賞してたら夕方になってた。

とりあえずなんか全体的に死んでた。


2008/01/28 提出日 [長年日記]

_ [日々] 提出完了

ぎりぎり午前に活動開始。午後着。
なんかフォント埋め込み忘れてた気がしたので、適当に埋め込んで終了。
高い金出して買ったであろうAcr○batよりも
フリーのソフトのが使い勝手がいいってのがまたなんとも。

ARIA見て今日は終了。


2008/01/29 閉鎖空間が発生したため [長年日記]

_ [日々] 今月は週休2.5日くらいの勢い

1回休み。
就活すらしなかった。
休みがある程度ないとまともに活動できない気はしないでもない。
ここ2,3年の傾向から見るに、出張が多い仕事もきつそうだな。


2008/01/30 なにをとるかなあ [長年日記]

_ [日々] 企業訪問

ってことで朝から出動。
某O社が訪問してきた。まさかの2対3。

なんかよさそうなところに限って給料がなあ、って感じ。
給料にあんまりこだわる気はなかったはずなんだけど、たぶんウソだったんだろう。
とりあえずもうちょっといろいろな企業の話聞かないと
むしろ決められない気がしてきた今日この頃。

_ [雑感] pdf

ふぉんとくらいうめこんでおけ、このやろー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ban-do [給料は大事だと、大手メーカー社員が言ってみる。]

_ o [そうだよなあ。とりあえず優先順位変えて考えてみよう。]


2008/01/31 1周して元に戻ってしまうという現実 [長年日記]

_ [日々] 就職相談会

起きたらそこそこな時間→予想通りの二度寝とかかましたおかげで
ぎりぎり午後出動になってしまった。
とりあえず研究室行っていろいろ考えたりして、ゼミに出る。
ゼミ終了後は、俺とM1の後輩が、超ものしりなM2を迎えて就職相談会。
給料=我慢料とか言われて、さすがに24時間勤務のとことかはいいや、って気分になった。
(ちなみに、某G社の給料が高いのは、安定性に対する我慢料だそうで。)
ってことで昨日から考え方が1周して、結局最初の志望と一緒になってしまった。まあいいや。
あとは裁量労働制とか残業代つかない件に納得できればいい気がするな。

なんか某G社もすすめられたけど、
とりあえずクイックソートのコードを書けます?とか言われて、
ど忘れして(言い訳)、Arrays.sort(たしかクイックソートをしてるはず)
を使う以外の解が一瞬で出てこなかったので自重しておきまs

その流れで晩ごはんは上野広小路のあたりでしゃぶしゃぶくいほー。
久々にしゃべりまくったせいで帰ったら喉が痛くなるというダメにんげんっぷりだった。