トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2007/12/01 最近のまいぶーむ [長年日記]

_ [経路] 休日出勤というか

研究室に他人がいるとなんかはかどらない、という感じなので、
最近は平日1日家にいるかわりに、週末1日研究室に行こう、ってことにしてたり。
ってことで今日は研究室に行った。

休日なのにがんばって学校に行く自分へのご褒美ってことで
(なんか主旨考えるとご褒美なんて微妙なんだけど)
行きか帰りにグリーン車、っていうルールを独自に設定しているんだけど、
今日は行きが15両のがらがらなのに乗れたので帰りがグリーンの番。
22時半くらいに楽しみにして上野に行ったら、
グリーン車ついてる車両のほうだけダイヤが乱れてて、
激混みで乗ったとしても座れない罠。

ってことで、なんか日光の1つ前な感じの1日だった。


2007/12/03 たまには計画的に帰省の準備というか [長年日記]

_ [日々] 帰省計画

もう12月になってしまったので今年こそはさくっと帰省の計画を立てて
あまり悩まないようにしよう、と考えてみた。

9月に秋田支社のみどりの窓口にやられたけど、
雪道(今年は大雪らしい)で駅までの送り迎えしてもらうことを考えて
今回はとりあえず新幹線。さらに、

・正月パスって秋田まで行くだけだとそんなに安くはない
(無駄に長野往復とか新潟往復とかスーパーひたちに乗るとかすればいいかもしれんけど、最近はそんな気力なし。)
・毎年束にやられた、とか書いてる気がする→こまちがイケてない気がする。
・おまけに年末年始は混むから乗客もカオス

と考えていった結果、出た結論が、盛岡or仙台乗換えのグリーン車利用。

ってことで早速えきねっとで予約してみた。これでもう今年は悩まずに済むはz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ban-do [あと5年くらいすれば、こまちにも320km/h対応の新車が入るぜ。 とか言ってみる。]

_ o [でも田沢湖線に入ったら結局130km/hってオチだよな、 とか言ってみる。]


2007/12/04 冬の遠足 [長年日記]

_ [日々] 某社見学ツアー

研究室のメンツ一同で某社の見学会。
実際は見て回るってよりは、なんかえらい人とかが出てきて、
ありがたいお話をいっぱいしてくれた。
…前半あまりに眠くて半分くらい落ちてたけd

とりあえず社員食堂が3ヶ月もしないうちに飽きそうな感じなのが泣けた。
どこの企業もそんな感じなんだろうか。

_ [経路] 電車止まりまくりんぐ

行き: 田園都市線オワタ\(^o^)/ → 仕方ないから小田急
研究所から研究室までの移動: ロマンスカー乗ってやr → 流されて田園都市線
帰り: まさかの野田線オワタ\(^o^)/

なかなか大変な1日だった。


2007/12/08 冬の旅行 [長年日記]

_ [日々] 行ってきます

ってことで、今日から週末を利用して九州のHTBに行ってきます。


2007/12/11 行ってきました [長年日記]

_ [日々] 帰宅

ってことで昨日帰ってきました。
とある長崎出身の人が言ってた通り
コンビニで肉まん買ったら酢醤油がついてくる、
ってのが確認できたのと、ウインズ佐世保の豪華っぷりに圧倒されてきたので満足です。

ちなみに、なんか疲れがたまりまくってたせいか約13時間睡眠。だめぽ。


2007/12/13 にぃー [長年日記]

_ [日々] 神保町へ

なんか自分の研究テーマそのものに関連する講演会があったので神保町の某研究所へ。
久々に超ためになる話を聞けた気がする。
その後は7年前くらいにそこそこ寄ってたC&Cでカレー食って
研究室行ってだらだらして今日は終了。


2007/12/14 どげんかせんといかん [長年日記]

_ [日々] ダメだし希望

今年はあまりにも篭もり過ぎてたしなあ、ってことで
たまにはダメだしでももらおうと来年の3月のワークショップに申し込んでみた。
なんか今回から査読がなくなって先着順、とか書いてたけど
とりあえず番号そんなにやばくなさそうだったのでよしとしよう。
ってことで来年の3月に宮崎出張予定。シーガイアだー!
3月は、宮崎(とりあえず行けそう)→駒場(業務?)→京都(来週行くか決める)
の3連戦にもなりそうだ。まあ、ぼちぼちがんばるか。

夜はMつん宅訪問。品川テレビとやらを堪能。
じゃがチュウ(じゃがいもチュウハイらしい)はじゃがっぽくなくて謎だった。


2007/12/15 帳尻あわせ日 [長年日記]

_ [日々] やる気そこそこ

昨日の時点では、たぶん年内では一番人が少なそうな今日にでも中山に行こうと思ったけど、
いかんせんやることがあるので普通に研究室へ。
とはいえ、基本的にやる気無いので柏ではすぐに来たフレッシュに乗ってしまったり。

で、大学着いたらついに門前で配られてる就活のビラを俺に差し出してくれる人が!
(単に人通りが少なかっただけだから、ということではないと思いたい
なんか適職診断とか書いてるから、早速やってみたら
どの職種選んでもD判定…オワタ\(^o^)/

ちなみに帰りも上野のあまりのカオスっぷりにひよってグリーン。
やたらカオスな感じだったのは時間が遅かったからなのか週末だからなのか…。


2007/12/16 連闘 [長年日記]

_ [日々] 今日も今日とて休日出勤

昨日のうちにやらなきゃまずいことが終わらなかったので今日も研究室へ。

俺の居室はあまりにいけてなくて、
外がクソ寒いってのに部屋の中が隣のマシンルームのせいで暑くて、
自動モードでエアコン付けると、冷房になるってところ。
夏は超暑くて冬も暑いとか終わってるにも程があるz

で、授業のレポートなんて、と思ってなめてたら、結局書き終わらなくて、
家に持ち帰ってなんとかしたとかいう罠。
やっぱり締め切り駆動なことを実感してしまった。

ちなみに、今日も無駄にグリーンで帰りましたとさ。
休日出勤も年内はこれで終わりかな。


2007/12/18 世界の亀山モデル [長年日記]

_ [日々] 詳細は省略

なんかでかいものが家に来ることになった。
しかも伝票切る時間が間に合ったっぽいので明日には来るらしい。


2007/12/19 とりあえずでかい [長年日記]

_ [日々] 配達予定日

昨日の今日で配達に来た。
ってことで設置。でかい!
ついでに運送屋が全部持っていってゴミすら残らないのにもびっくりした。


2007/12/22 やっぱり休日出勤 [長年日記]

_ [日々] 反省

あまりにも進み具合が微妙だったので土曜だけど出て作業。
まじめにやったらあっさり終わった。手の遅さに反省。


2007/12/23 ありまきねん [長年日記]

_ [日々] 家で観戦

昔のバイトの後輩から特別席への誘いが来るのを期待してたけど、
結局誘いは来なかった(テレビ見てもいなかった気がするので、そもそも行ってなかったのかも)
ので、おとなしく家で見てた。

なんか地味に悔しい外れ方をして今年も終わった。
来年はほどほどにがんばるか。


2007/12/24 さよならあるめいだ [長年日記]

_ [日々] 24日は24の日

ってことで24の日を祝って豪勢なオードブルを食べてケーキを食べて
24を見た。
今までと世界が変わった。
やっぱり今まではあまりにアレだったか。7、8年ものだったしな。感謝。


2007/12/28 助教さまにまじめだね、って言われてしまった [長年日記]

_ [日々] 仕事納めらしい

ちょっと寝坊→行く→作業→あれ、意外となんとかなるかも?→続きは実家で!
ってことで自然食バイキング行って食べて帰った。


2007/12/29 年末ですね [長年日記]

_ [日々] 来襲

いろいろあってban-do氏が年末になって遊びに来た。
ってことで今日はタクシーで出かけて焼肉食べたり。


2007/12/30 年末、かつ、日曜日 [長年日記]

_ [日々] ホリデーパスの旅・その2

非鉄がお送りする無駄にマゾい企画第2段。
とりあえず、無駄にマニアが多い電車に乗って上野に出て、
さいたま→ちば→かながわ→ほどほど→さいたま→さいたまさいたま→都内
と大移動をして、時間切れになったので終了。

まとめ
・乗り換えや待ち時間を含まない実質の乗車時間は8時間強。
・7000円分くらい。
・とりあえず意外とイケるものだった。翌日まとめて疲れたけど。
・総武線はもうおなかいっぱい
・千葉はたぶん都会。八王子は都会。大宮は超都会。

私信。某同盟各位:
東北新幹線乗り放題って興味ありませんか?観光もたくさんできます!


2007/12/31 大晦日 [長年日記]

_ [日々] おおみそかの日記

ban-do氏が朝くらいに出かけていったけど、
昨日の疲れが取れないので、落ち着くまでとりあえず死んでた。

夕方くらいにはban-do氏も帰ってきたので、2007年最後の晩餐の買出しをした後に、
巨匠マイク水野(Mike MIZNO)の名作、シベリア超特急1の上映会。
ツッコミどころが多いってか、最後にはどこに突っ込んだらいいんだ、って感じだった。
続編があと6本くらいあるらしいんだが。。。

最後の晩餐ってことで辛い(らしい)麻婆豆腐を作ってban-do氏にお見舞いして、今年も終了。
今年も一年お疲れ様でした。