トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2007/10/01 久々に講義とか出てみる [長年日記]

_ [日々] 冬学期開始

講義の単位もいくつか取らないとだめっぽいのだが、
今学期は研究にも関係のありそうな講義がけっこうあるので、
なんとか今学期でそろえたい。
ということで、今日はuchino研究室の講師様の初講義に出てみる。
あとは論文用の実験してみたり。
俺がふぁーすとおーさーなのにほとんど執筆してないとかいいんだろうk

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→上野→秋葉原、秋葉原からバスで赤い門前
帰り: 徒歩で上野、上野→柏
行きは柏ダッシュ(東武→JR、2分弱)、上野ダッシュ(これは別に急ぐ必要なかった)、
秋葉原ダッシュ(京浜東北線ホーム→バス停、2分半)。
本郷側にできるだけ急いで(しかも楽して)出たい、と思ったら、こうなってしまった。
柏の2分ダッシュが成功したのはよかったけど、
これって結局東武が地味に遅れたりしたらだめなんだよなあ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

今度こそ本郷で陳麻飯。
辛いらしいが辛くは感じなかった。でも汗は出るというわけのわからん状態。
家で作ってる麻婆豆腐のせいで辛味に変な慣れができてる予感。
ついでに書いておくと、土曜に行った秋葉原店はなんかいけてなかったが、
本郷店は接客態度がなかなかよかった。また行くか。


2007/10/02 出航らしい [長年日記]

_ [日々] 逆コンパイル

なんか実験の設定が怪しい気がしたので、よくよく調べてみたら
やっぱり微妙にバグというか設定ミスというかをしてた。
で、コード書き直しとかしてたときに、超ミスってソース(*.java)が全部消えてしまった。
一瞬絶望したが残ってたクラスファイルで逆コンパイルとかすればいいのか、
ってことでなんとかほとんど復旧。
日本語の部分が変換されてるのを直して、復元できたっぽい。
(コメントばかりはどうしようもないが。)
超あせった。とりあえず、いらいらしながら作業するとだめだな。

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→根津
帰り: 湯島→北千住→柏
行きのときに柏駅で電車見てた親子連れの子どもが、
隣のホームにちょうど来た15両編成の快速を見て、
「やったー、連結してるー!」
と言ってた。俺も快速乗るときに次の列車が連結してると
やったー、となるので、この子どもと同じレベルだ。
(快速は昼でも10両編成だと座れなかったりする罠があるから怖い。
15両は後ろのほうで座れなかったことは今のところなし。
ついでに書くとTXの普通列車なんて朝でも座れるたけd)

帰りはそのまま緩行線で帰りたかったのに綾瀬止まりが来てしまう、という引きの弱さ。
だらだら待ってるのもイヤだったので北千住乗換えで帰った。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉とにんじんとか。なかなか。

_ [ざわ…] 出航

中の人同じなのが気になってたが、思った以上に良かった。
ってか、ざわざわ言うんじゃねーw


2007/10/03 10月だったら10月病 [長年日記]

_ [日々][晩ごはん] やる気なっしん

家で最低限の作業だけ。なんか妙に疲れがあって取れない感じ。

晩飯は麻婆豆腐。思いっきり辛くしようとしていろいろミスった。
自分用だったらもっと思い切っていいのかも。

_ [ざわ…] カイジじゃなくて

カイジ書いてる人が最近連載を始めた某雑誌に絶賛連載中の
某学園もの漫画の名前がなぜがテレビの番組表見たら載ってた。
あれ、3期とかあるのか?と思ってよく見てみたらなんと実写版。
なんとなく見てみたんだけど、どう見ても学芸会です。本当にありがとうございましt

しかも学芸会なのに声の出演:悟空とか。
来週も怖いもの見たさで見てしまいそうで怖い。


2007/10/04 怪しい結論 [長年日記]

_ [日々] 論文投稿準備中

学校行ってゼミ出たり論文用にさらに実験してみたり。
なんか結果が怪しい気がしてきたz

まあ、それなりに必死になんかしてた。

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→上野→御徒町、御徒町から徒歩
帰り: 湯島まで徒歩、湯島→柏

行きはなんか工事のせいで京浜東北線の線路を走ってる山手線に乗った気がする。
帰りも御徒町目指そうとも思ったけど、やっぱりひよって湯島。
あのあたり、客引きとか多いから夜はあまり通りたくないんだよな。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん(死

本郷で麻婆豆腐かけご飯。
前回余裕だったので1辛とかいうのを注文したら、なんか赤い油(ラー油?)が浮いてた。
で、辛いっちゃ辛いんだけど、まあ食えないほどでもない気がしたので完食。
まあ、そこまではよかったんだけど。
家帰って深夜になったらなんか超腹が痛い。
刺激が強すぎて内臓がダメージ喰らってる感じ。ついでにケツも痛かった。
結局、痛いのは翌日の夜くらいまで続いてた。
しばらく1辛とかは自粛だな。


2007/10/05 金曜は地味に忙しいらしい [長年日記]

_ [日々] ゼミとか輪講とか

なぜか締め切り前なのにゼミが当たってる(締め切りが予定通り延びたせいでもあるけど)ので、
今書いてる論文のことを超適当に発表。
内容も超適当な気がするんだが、これでいいんだろうか。
あとは輪講出て久々にM岡くんとか見てみたり。

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→上野→御徒町、御徒町から徒歩
帰り: 本郷三丁目→東京(晩ごはん)→上野→柏

行きはゼミの準備がやばかったのでできるだけ急ごうとしてみたら
バスもちょうどなかったりで結局昨日と同じになってしまった。
帰りはまあ普通。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

丸ビルのクアアイナでアボガドターキーサンドとか。
ターキーにしたあたりまではへるしーっぽいのだが、
アボガドってのが罠っぽい、と家に帰ってから思った。


2007/10/06 締め切り前日 [長年日記]

_ [日々][晩ごはん] いっぱいいっぱい

締め切り前日、といってもメインで執筆がんばってるのが俺じゃないので
なんか手持ち無沙汰な感も若干。
とりあえずいっぱいいっぱいな雰囲気を一人で出して一人で感じつつ何かやってた。
晩ごはんも手抜きっぽく買ってきた刺身。


2007/10/07 締め切り日 [長年日記]

_ [日々] 今日が締め切り

ということで、自宅待機して、
これ出してくれ→はい、これです。
これはどう→こういうことでいかがでしょう?
ってな感じで終わった。
俺がほとんど執筆してないんだが、この妙な疲れ具合は何なんだぜ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

晩飯は麻婆豆腐。
ラー油かけまくったら辛くなった気がしたけど、なんか微妙な気分。
辛いのはもういいから甘めの麻婆豆腐を作りたくなった気がするぞ。


2007/10/08 ロスタイム [長年日記]

_ [日々] 締め切り日翌日

一応国際会議なので締め切りが7日の24時って言っても
日本時間だと十数時間まだ猶予があるわけで。
ってことで最後の追い込みを(俺以外の人が)がんばってた。だめじゃん。

まあ、この論文に関しては今日を持ってしばらく忘れることにすr

_ [経路][晩ごはん] 元クラ飲み

行き: 流山おおたかの森→秋葉原おおたかの森(買い物)→有楽町
帰り: 水道橋から御茶ノ水まで徒歩、御茶ノ水→秋葉原→上野→柏

なんかまあいろいろあってむしゃくしゃして飲みたい気分気分転換したい感じだったので
Mつんと飲む約束→暇なSとーさんも釣れた。
ってことで有楽町の居酒屋で飲んで、水道橋で玉ころがししようとしたら閉店時間だったので、
仕方なくゲーセンで少し遊んで帰った。
とりあえず、Sとーさんとケンカすることもなく、いい気分転換になった。

ちなみに行きは集合時間前に買い物したかったのでTXで急いでみた。
帰りは三河島付近で線路内に立ち入るあふぉが出現したらしく常磐線が10分遅延。
座れてたけど遅れたせいで微妙に混んでたし、
こんなことなら休日だしグリーン乗ってればよかったな、と少し思った。


2007/10/09 試合終了 [長年日記]

_ [日々][晩ごはん] 締め切りの翌日なので

とりあえず休んでみる。
基本的にあまり深いことは考えないで適当に過ごしていたらあっという間にざわざわタイムに。

晩ごはんは肉野菜炒め+ニラ玉。
ついに野菜を普通に買い出してしまった。
しばらくは締め切りとかもないだろうし、できるだけ家で食べるようにしたい。
ついでに、いろいろ調べてたらご飯1合が約530kcalって事実。
いつも2合炊いて2食分+ちょっと余る(小さめの茶碗1杯分)くらいだから、
減らしたほうがいいような。
ちょうどいい大きさの茶碗がなくて、どんぶりで食ってるのがかなりまずいっぽい気がする。
明日はよさげな茶碗でも買ってくるかな。

_ [ざわ…] ざわざわ

やっぱり2クール(26話)って噂。
エンディングの最後の絵が完全に限定ジャンケンだし、
1月からはまたエンディング変わるんだろうな。
今回の部分は原作どおりだと放送禁止用語が出てくるらしかったのだが、
なんかとりあえずマイルドな感じだった。


2007/10/10 体育の日、ではない日 [長年日記]

_ [日々] CMのカット

CSやらなにやらでアニメやらどうでしょうやらをPCで撮りだめてはいるものの
当然録画したものにCM入ってしまう罠。
で、フリーのカットソフトをいろいろ試してみたけど、いまいちイケてない。
某掲示板とか見ると、とりあえずお金出して買うやつのほうがいい、みたいな
ある意味当然なノリだったので、TMPGEnc MPEG Editor 2.0の体験版を試してみる。

なんか使いやすい上に速い。
…なんで今まで試そうとしなかったんだろう。
とりあえず試用期間の間に使い倒して、やっぱり便利っぽかったら購入だな。

ちなみに今日も適当にだらけようと思っていたけど、
雑用が入ってきて思ったほどはだらけられませんでした。残念。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

焼肉用の肉が安かったので、焼肉にしようと思ったら、
なんか学食で焼肉という名前で出てくる焼肉っぽいけど焼肉ではものになってしまった。
まあ、学食のよりはマシだったけど。

_ [ざわ…] 某実写版

なんとなく見た。相変わらず学芸会だけど、しばらく見てると慣れそうで怖い。
それはともかく、いまいち方向性のわからん内容だった。


2007/10/11 ボクシングなんて久々に見てしまった [長年日記]

_ [ざわ…] とりあえず

なんかテレビ全般カテゴリになりつつあるけど、まあ気にしない。
研究室でこっそりボクシングのタイトルマッチを見てたんだが、勝利インタビューの
「クリンチしたら投げられる」に声を出して噴いてしまった。
たしかにボクシングでありゃねーよな。

ついでに、やっぱり東京放送はダメだ、ってことを再確認した。

_ [経路][晩ごはん] 少しうろ覚え

行き: 柏→根津
帰り: 秋葉原→上野→柏(定期の経路内なのは確かなんだけど、入場箇所は忘れt

晩ごはんはなか卯で親子丼。
群れるのはまだいいんだけど、他の客もいるところだし、居酒屋でもないんだから
ちょっとは声の大きさとか食い終わった後の占領とか考えてくれねーか、と思った。


2007/10/12 やる気なっしん [長年日記]

_ [日々][経路][晩ごはん] 計画的寝坊

行き: 柏→上野→病院前
帰り: 根津→北千住→柏

昼からの研究室のゼミだるいな、とか思ってたら余裕で寝坊。
何を思ったか他の奴らもサボりまくったせいでなんか後から若干言われた。
あとはとりあえず輪講出てぐだーっとしてた気がする。
晩ごはんは買い物に行けたので肉野菜炒め。
なんか最近になってなぜか火力にひよってしまうようになって、今日も少し失敗。


2007/10/13 下北沢とか [長年日記]

_ [日々][経路][晩ごはん] まとめて

行き: 柏→日暮里→新宿→下北沢
帰り: 下北沢→新宿(買い物とか)→柏

なんか初めて小田急に普通に乗った気がするz
ってことで下北沢に行ったんだけど本来の目的は果たせず。まあいいや。
晩ごはんは柏のファミレス。


2007/10/14 当たった [長年日記]

_ [日々][晩ごはん] いろいろと

・12月に長崎に旅行に行くことが正式決定。
・時間ないからって適当に買ったら秋華賞の3連単当たった。(ちょうど旅行の代金くらい)
・晩ごはんはおやかたの森SCで秋刀魚定食とか。


2007/10/15 更新さぼりすぎ [長年日記]

_ [日々][経路][晩ごはん] いろいろまとめて

行き: 柏→北千住→根津
帰り: 上野まで徒歩、上野→柏

月曜は講義の日、ってことで地味に急いで学校に行ってみたり
4限と5限に出て寝たり他のことしたり。
晩ごはんはメトロで鯖の味噌煮とか。なんか3日連続で魚を食べた。珍しい。
あとは適当に役に立つかどうか疑問なコードを書いて帰路に着いた。

帰り道はがんばって湯島〜御徒町のあたりを歩いてみたが、なんか客引きはいなかった。
そのかわり、警官と口論してる人とかパトカー殴ってる人とかがいてテラカオス
やっぱり御徒町は怖いところです><