トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2007/09/01 一瞬にすべてを賭けて [長年日記]

_ [小旅行] ホリデーパス399駅の旅

ってことで、これ→

あとで適当にどっかにまとめる予定。
次やるなら、飯宣言は勝手にやってもいいけど、
飯縛りはやりすぎな気がしたので廃止で。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

一緒に回ってたban-do氏と、新宿で合流したmjm氏とで飲み。
優柔不断や暴言など、いつもいろいろ申し訳ない限りでございます。

とりあえず外で客引きしてるような居酒屋にはあんまり行きたくない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mjm [どうもです。今度の機会には件の池袋の焼肉屋に連れてって下さいましよ。]

_ o [俺も肉食べたいので是非行きましょう。アレも渡したいことですし。]


2007/09/02 睡眠不足だったらしい [長年日記]

_ [日々] 疲れは取れず

昨日のせいか、帰省疲れがまだぬけないせいか、いまだにだるい。
うちに泊まってたban-do氏が昼飯に柏でチーズラーメン食いたいから一緒にどうか、
と強く勧めてきたので、必死にラーメンモードにして柏から徒歩10分の店まで歩いていったら、
夏休みだった。彼の引きの弱さは絶望的である(ということにしておこう
仕方ないので高島屋の上のほうでニンニクを食いまくった。
その後、ban-do氏は今日の宿へと旅立ち、
俺は帰ってテレビで野球見たり寝たり。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

食べないとまずいものがけっこうあったのでそれで済ませた。


2007/09/03 9月3日、晴れ [長年日記]

_ [日々] なんというか

サボっている自分がイヤにならない自分に嫌気が差した。
結果として、サボっている自分がイヤになる、のだろうか。
何はともあれサボってしまった。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

食べなきゃいけないもの継続中。
実は先週中に実家からすじこが送られてきていて、
とりあえずそれを食べきるのが最優先なわけで。


2007/09/04 帰りににわか雨 [長年日記]

_ [日々] 外出というか

引きこもりがまずい気がしてきたので学校へ。
とは言っても家出るのは遅くなるし寄り道はするしで
着いた時間にはもう予定よりも数時間は遅かった。
まあ、今日は外に出ただけでもよしとするk

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉と野菜を煮込んだ鍋っぽいもの。うまかった。


2007/09/05 雨のときは宅配便のにーちゃんも機嫌が悪い [長年日記]

_ [雑感] 進まない理由

ホリデー・パスの旅のまとめを書きたい気持ちはあるのだが、
研究進んでその息抜きにしよう、とか思っているため
研究が進んでないいまは書けないんですよ、とか言ってみるテスt

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉ニラ炒め。
前作ったときには微妙な感じだったが、モヤシを入れたらそれっぽくなった。
家に使えそうなボウルがないことに気づいてしまった。


2007/09/06 9月6日 夕方まで曇り、夜は雨風強し [長年日記]

_ [日々] 台風接近に伴い

なんと今日のゼミが朝の時点でなくなった。先生GJ。
…とか短絡的に考えてたけど、実際普通に帰りの時間に常磐線乗ってたらはまってたな。
天気が超絶に悪いときとかはTX利用がよさそうだ。

ということで、とりあえず休みになったので、
研究するわけでもなく北千住のハンズで買い物をしたり洗濯をしたり。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

麻婆豆腐。もちろん素なんてもう使わない。
小さじをはかるスプーンを間違えていたことに気づいた。
いままでは調味料が入れたい量の半分くらいずつしか入ってなかったっぽい。
ってことで、豆板醤なんかも多めに入ったが、
なんか味噌くさくはならず、いい感じに辛くなった。
今日は水の分量を間違えた感じなので、もう一息だな。


2007/09/07 起きたら湿度計の針が振り切れていた(→湿度ほぼ100%) [長年日記]

_ [日々] 台風一過というか

昨日の寝る時点で半ば諦めていたのだが、
起きた頃にはもう台風は過ぎ去っていて、交通機関も回復しつつあった。
ってことで今日のゼミは普通にあるっぽいので学校へ。

そろそろ指導教官になんか言われそうな予感がして怯えてたが、
今日のところはまだセーフっぽい。
とりあえずなんか言われてもだいじょうぶなようにしておかないといい加減やばいな。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

買ってきたカツオのたたきとか豆腐とか。
風に吹かれて豆腐屋ジョニーが急に近所のスーパーに並びだした。
明日あたり買ってみるかな。


2007/09/08 天気が良いようで [長年日記]

_ [日々] 以下、駄文

中山の開幕週なので、久々に入金して、
前残りボンバー(by昔の後輩)を狙ってやってみたが、
今年はずいぶん後ろから突っ込んでくるようで。
なんかこの時期に外しまくるのは毎年恒例になりつつあるな。

仕方ないのでニコニコで見てやりたくなった
ファミコンのドラゴンボール大魔王復活(→これ。ようつべにもあった)をさくっとクリアしてみた。
昔のゲームの理不尽さに泣けた。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉ニラ炒め。超成功した気がする。
肉焼く前にちゃんと下味つけるのが大事っぽい。


2007/09/09 ぬるぽ [長年日記]

_ [日々] 今日も駄文

午前中に起きる→間に合ったから朝市
→今日も懲りずに前残りボンバー狙ってみたり
→当たるのはなぜか中山じゃなくて阪神→だめぽ

ってことで今日は独眼竜政宗をプレイしてさくっと奥羽(東北)制覇してみた。
(さすがにようつべにはなかったので、ニコニコで
そんな感じで今日も終わってしまった。
まあ、研究室が停電だったので許しt

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

麻婆豆腐。調子に乗ってたら焦がしてしまった。
味付けに関してはまだ実は調味料が足りてなかった疑惑。
なんかもっと辛くできる調味料がほしい。今は豆板醤くらいしかないし。


2007/09/10 駄文を超えてチラシの裏レベル [長年日記]

_ [日々] 最適経路問題

先週、さすがにやばいと感じたので、今日は出頭。
最低限程度は作業して帰る。

引っ越した理由を引きこもりたいから、とか適当なことを言った気もするが、
なんだかんだ言って週3,4日は用事あったり作業進めるためだったりで
上京する必要があるっぽい。休日に遊びに行くとなるとさらに増える。
ということで、いい加減やっぱり定期買え、ってことになるわけで

一応、候補は

・柏→上野、上野から徒歩(昼ならバスも一応ある)
安いけど歩く。これからの涼しい時期ならまあなんとか?雨降ったらウボアー('A`)

・柏→御茶ノ水、途中で降りて適当に移動
うえのうえのつかうやつの変形。
JRは(学生用の)定期が安いからこれが実はけっこう魅力かも。

・柏→北千住→湯島
そこそこ安くてそこそこ時間かかって柏の1番線とか松戸の6番線聞けて、帰りはまあ座れない。
ちなみに、この経路で回数券が非常に使いにくいのが(俺にとって)諸悪の根源。
綾瀬切りとかで揉めるんだから、いっそのこと北千住に快速用の連絡改札でも置いてくれ、と思う。

・流山なんとかの森→新御徒町→本郷三丁目
昼は速い…けど15分ヘッドで快速は座れないときも。
朝晩でも各停ならなぜか座れる…が、いかんせん高い。
帰りにおおたかの森S.C.(×さっかーくらぶ、○しょっぴんぐせんたー)の
スーパーで買い物ができるのも実はけっこう魅力なんだが、
とにかくつくばエクスプレスが地味にいやらしすぎる。

書いてみたら結論が見えてきた気がしないでもないが、
昼とかに急ぐことが多いとTX使うことも考えなきゃいかんとか
今メインで使ってるのがオートチャージ付きPASMOだとか
携帯がしょぼすぎてPASMOと使い分けしやすいモバイルSuicaを使えないとか
いろいろ気になることもあるので、
とりあえず今日から1ヶ月くらいは電車乗ったときは記録を付けて
様子を見つつ、どこの定期を買うか決めることにしよう。

_ [経路] 今日の経路

ということで、今日の経路。
往路: 流山おおたかの森(区間快速混んでたので普通)→新御徒町→本郷三丁目
復路: 上野まで徒歩、上野→柏

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

節約モードに入ってみる。
ということで、冷凍ご飯+レトルトシチュー。


2007/09/11 飯食ってるときにロード(第2章?)かかってるのって、どうよ [長年日記]

_ [日々] むしゃくしゃしてないけど買った

アキバのヨド行ったら欲しかった機種が安くなってしまったので、
携帯を買い増ししてしまった。
なんか最近の機種はいろいろできるようで超期待。
とりあえずPCに入ってる曲で着うた作ってみたり、
モバイルSuicaの定期の申請してみたりした。

モバイルSuicaの申請書に割り振られた番号が3000番台だったあたりに
この定期の縛りのきつさが感じられる。
学生定期が大学生限定(カード必須だから)とか申し込みから使えるまで1週間とか。
ついでに電車の中で使いまくって電池が完全に空になったら
改札でもめる罠がある、ってことに気づいてしまったがまあいいや。

ちなみに、研究室にも行ったけど、今日も最低限。

_ [経路] 今日の経路

往路: 柏→上野、上野から秋葉原まで徒歩、バスで秋葉原→本郷
復路: 本郷三丁目→新御徒町→Nagareyama-otakanomori
やっぱり夜にTXに乗ると萎える。
6両編成で短いんだから客もTXももう少し空気嫁。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

なか卯でカルビ丼+小うどん。
BGMはアレだしやたらうるせー奴らはいるしで発狂しそうになったが、
今になってよく考えたらそれくらいでイライラしたら負けだ、と
思うようになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうk


2007/09/12 曜日はわかるんだが日付がわからない [長年日記]

_ [日々] 水曜日につき

家で死んでた。

おサイフケータイになったのでいろいろ調べてみたんだが
なんか買うときにどっか通すとおトクなことがあるっぽい。
ということで、とにかくできるだけカード払いになるようにがんばるか。

ってか、さっき携帯を操作しようとしたら
ピーーーーって鳴って操作不能になったのはなんなんd
電池抜いて復旧させたけど。うーむ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

探し求めていた調味料(花椒とかいうやつ)がなんと一番近所のスーパーにある罠。
店も他より小さいし(とはいえ田舎だから広いけど)、
品揃えもアレだと思ってただけに意外だった。
ということで早速購入して、今日の晩ごはんは麻婆豆腐。
本当に舌が痺れるようなものになったのはいいんだが、
今度は新しい豆板醤がヘタレでそっちの辛さが薄くなった。
粉末唐辛子追加で完成の予感。


2007/09/13 某駅の書き方がめちゃくちゃなのは仕様でs [長年日記]

_ [日々] 今日の成果

3ヶ月前に種を蒔いたまま忘れて放置していたものを
ふと見つけて思い出して、20分くらいで収穫してみたら
なんかよさげなものが採れました、ってな感じ。
いいのかこれで。

_ [経路] 今日の経路

往路: 流山おおたかのいなくなりそうな森→秋葉原、秋葉原から徒歩。
復路: 本郷三丁目→新御徒町→流山はげたかの森
行きはTX利用&買い物したい、ってことでこうなった。
帰りはなにげに最寄り駅までの終電だったっぽい。

行きの電車の中では(あんまりまじめな感じじゃない)新聞買って読んでることが多いんだが、
新聞代もったいないのと、コンビニ寄るとついついお茶を買ってしまうので
節約するためにも、朝に録画したおはようドラゴンボールをPSPに入れてみた。
早速試してみたら、各駅に乗ってたおかげで、
時間的にはちょうど1話見終わるくらいでよかったのだが、なんか少し酔ってしまった。
新聞+音楽とかだと別に平気なんだけどなあ。やっぱり注視するのがまずいのかな。
ちなみに帰りに2話目(おはようドラゴンボールは2話連続放送)を見たが、
混んでるせいで立ってて酔わなかったが、なんか落ち着かなかった。
今度は携帯あたりで試してみるか。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ラクーアのイタリアンレストランでイタリアン。
パスタがうまかった。


2007/09/14 昼ごはんも晩ごはんも300円 [長年日記]

_ [日々] とりあえず学校には行くようにしてみる

さすがに2日連続でいい結果なんて出るわけもなく。まあいいや。
来週死ぬ気でやればそこそこなんとかなるらしいけど、どうするかな。

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏(緩行線)→根津
帰り: 根津→北千住(快速乗換)→柏
来週からはたぶんこれが標準っぽい。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉ニラ炒め。普通。
やっぱり家で済ますと安くあがるな。


2007/09/15 3連休ですね [長年日記]

_ [日々] なんか

明日の朝に急遽実家に帰ることになってしまった。
明日とか火曜とか野球を見に行きたかったけど、まあ仕方ない。
朝早いので寝ないで準備とか片付けとか。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

冷蔵庫の中を片付けたかったのでチャーハン。


2007/09/16 とりあえず書いておく [長年日記]

_ [経路] 今日の経路

流山おおおたかの森→新御徒町→本郷三丁目(研究室経由)上野までタクシー、上野→秋田、弟の車で実家

前に座っていたおっさん、座席を思いっきり倒すのはまあいいとして、
そのまま週刊誌のエロ漫画読んだり、降りるときもそのまま放置と、
まあ、また微妙にハズレ席だった。
ってか、前後のこまちだと窓側が取れないくらい混んでたので、
何かと思ったらさすがに三連休だけあって観光っぽい。
角館でえらい人が降りて、大曲以降で断らずに座席の向きを直せるほどだった。

元ニートと買い物して帰宅。

_ [日々] 追記

実はこの前の日に祖父が亡くなった。92歳だった。
詳しいことまではさすがに書く気がしないんだが、
まあ、いろいろあってあんまり驚きはしなかった、ってのが本音だ。
とりあえず、逝くときは人に迷惑かけないようにしよう、とは思った。


2007/09/17 お別れです。 [長年日記]

_ [日々] こっそりと更新

今日はじーちゃんの火葬。
ということで昨日買った喪服を着て火葬場へ。
なんか妙に新しい建物だったのと、近くに老人ホームがあったのが印象的だった。
とりあえず、今日は滞りなく終了したっぽい。
昼には家に帰って飲まされて寝る。

_ [経路] 明日戻ろうと思ったら

今日の大雨でこまちが運休したらしいが、明日は平気だろうと思って
えきねっと見たらなぜか設定なしマーク。
公式には何も書いてないが、2ch見たら明日も運休らしい。
ということであきらめて寝る。


2007/09/18 坊主丸儲けらしい [長年日記]

_ [日々] 祖父の葬儀

どっかのホールで葬儀。
坊主の言ってることを理解しようとしてみたが無理だった。
葬儀、法要とあってその後に会食だったのだが、
親父により全員に酒を注いで回ってこいとの指令。
普段家にいないものだから、からまれるからまれる。
まあ、正直ほとんど何言われたかなんておぼえてないg
その後は帰宅して納骨をして、東京に戻れないので今日も飲んだ。

_ [雑感] さよならこまち

どうも明日も新幹線があてにならん気がしたし、
論文の準備あるからできるだけ早く帰りたいし、ということで
いろいろ片付いた夜に親に車を出してもらって、
秋田駅に往復で買った乗車券の払い戻しをしに行くことにした。
大雨で運休だったからもしかしたら往復割引分は認められるか、と思ったんだが、
このケチな気持ちがよくなかったっぽい。

以下、なんかよく考えたらクレーマー入ってる気もしないでもないので、
読まないのを推奨。
結論だけ言うと、俺もアレだったが、秋田支社の駅員は対応悪すぎ。

とりあえず駅員とのやり取りの要約。

これ(復学割の乗車券)の払い戻しお願いします。
駅員A:(時計を見て)あー、これだと通常(往復割引分はなし)の払い戻しになりますよ。

今日は雨でこまちは運休だったんじゃ?
駅員A: 今日乗るっていう証明がないんじゃダメ。有効期限まだあるし、
今日のこまちの特急券持ってないでしょ?
(注: たしかにこの時点で大曲までの奥羽本線も復旧してた)

昨日取ろうと思ったら何もアナウンスなしに取れなくなったっての。おまけに今日は一日動いてないって言ってたし。
駅員A: 返事がない、ただの(ry
(注: それとなく食い下がったけど、まあダメ。これは仕方ないところもあって納得できるんだが、都合悪くなるとダンマリってのもなあ。)

明日こまち動くの?
駅員A: たぶん、だいじょうぶだと思いますよ。(たぶんを超強調

(それでも明日の午前中には研究室行きたいし、そんなたぶんを強調されてあてにできないっての)
通常でいいので払い戻してください
駅員A: え、え?本当にいいんですか?

ぶっちゃけ、本当に損なのは払い戻し手数料の210円だけだし、
往復割引適用分にしても数百円だったので、
まあ想定内だし、このくらいならいいや的な感じで窓口からは撤退。
その後、指定席券売機で、親戚から頼まれた切符を発券してたら、
そこが窓口から死角になってるものだから、俺がいなくなったと思った駅員が話し出して
(以下、言葉遣いは正確ではないけど、内容的にはこんな感じ)

駅員B: さっきの客なんだったの?
駅員A: 往復学割の払い戻しだったんだけど、手数料なし・往復割引有効での払い戻しはダメかと。
有効期限もまだ残ってる切符だし、ダメだよなあ。明日乗ればいいんだし。
どうせ運休だったから優遇されると思って来たんじゃないの?

って、おい。
それが事実なのは否定しないが、思いっきり聞こえてるぞ。
とりあえず、客のことべらべらしゃべってるんじゃねー。
それに、客のほうもいろいろ事情あるんだから。
別に新幹線が運休じゃなかったら、今日乗って帰るつもりだったんだし、
結局払い戻したぞ。
学割→学生→暇とでも思ったんだろうな。
こっちは葬儀あって飛んで帰って来たってのに。
払い戻し、って最初に頼んだときから反応がおかしかったしな。
ムカついたので指定席券売機で発券した切符についての質問をして、
話を聞いてたことをアピールして帰った。

ついでだから文句書くと、秋田付近の公式のアナウンスがさっぱり。更新も遅すぎ。
昔のことも思い返してみると、秋田支社は平常時はともかく、
トラブルあったときに、俺は悪くねー、天気が悪いんだから仕方ねーだろ、
ってのが態度に見えてくるんですy
(ついでについでに、JRに勤務してたとかいう親戚も態度悪すぎ。
酒の席で真剣に説教とかするんじゃねー。こいつもたぶん秋田支社だろうし。)

ゴネ得な対応されることも多いらしいし、クレーム入れようかとも思ったが、
もう二度と使わなきゃいい話だ。航空会社のほうが補償とかの対応がしっかりしてそうな気がするし。
ということで、大学入試のときからけっこう愛用してたこまちだが、
もともと不満もあったし、これからは極力利用しないことに決めた。
時間あったらバス、なかったら飛行機だな。

以上、最近はあんまりイライラしないようにしよう、と思ってた人の戯言でした。


2007/09/19 徐々に戻ります [長年日記]

_ [経路] 今日の経路

行き: 親の車で移動、秋田空港→羽田空港(第1ビル)→浜松町→上野(荷物預け)→大学構内
帰り: 本郷三丁目駅前→御徒町駅前→上野(荷物回収)→柏

飛行機は出発が約1時間遅れて、お詫びの喫茶券がばらまかれていた。
たいした額じゃないけど、どっかの会社とは大違いだな。

それと、ついにモバイルSuica使いになってしまった。
これを先に知っていればPASMOも作ってなかった気もしないでもないが、まあいいや。
帰りはだるいなあ、とか思いつつなか卯から出たら
目の前にバス停→なんと御徒町行くってことでつい乗ってしまう。
基本的に元気なときは歩くようにするけど、今日は許しt

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ってことでなか卯でカルビ丼だった。やる気なっしん。


2007/09/20 疲れ気味っぽい [長年日記]

_ [日々] 起きられん

なんか疲れがたまってるらしく、余裕で10時間以上寝てたっぽい。
まあいいや。

_ [経路][晩ごはん] 今日の経路&晩ごはん

行き: 柏→根津
帰り: タクシーで上野(やきにく)、上野→柏
研究室の学生で牛角くいほーだった。けっこうよかったが、
だらだらしすぎたせいで柏駅を出る頃には日付が変わってた。


2007/09/21 常磐線快速運転抑止中→運転再開は27時頃の見込み [長年日記]

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→根津
帰り: 本郷三丁目駅前→上野広小路、上野まで徒歩、上野→松戸で緩行に乗り換え→柏

帰りに乗ってた快速が先発のひたちによる人身事故で松戸で停車。
救出・検証終了後も取手での人為的架線トラブルだかで完全にあうつ。
(この後、どさくさにまぎれてどっかで線路内立ち入りもあったとかなんとか。)
結局、人身事故による抑止終了後に緩行線に乗り換えて柏まで行けたが、
新京成→野田線の振替と同じくらいの時間がかかってしまった。

つーか結果ロンだが、一番ダメなのに乗ってしまったようで、
座ろうと思って見送った一本前→柏で抑止→(俺には)問題なし
一本後→北千住で抑止→TXでほげほげの森まで振替輸送
それ以降も当然TX乗れたわけで。
松戸→柏が一応行けるが40分くらいかかるってのがアレだったな。
21時45分頃に本郷を出て、家に着いたのは昨日と同じくらいの時間(24時過ぎ)だったが、
まあ、快速で座れてたし、緩行線も本格的に混む前に乗り換えられたし、
JR束のアナウンスもどっかのボケの秋田支社と違ってなんか悲愴感たっぷりだったし、
ということでよかったとしよう。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ぬとろで定食。ライスはやっぱりSでいいと思う。


2007/09/22 9月らしからぬ暑さ [長年日記]

_ [ざわ…] カイジ情報を調べてみた

逆境無頼カイジ →(なんかultimate survivorとか書いてるのが気になるけd
日テレで10/2スタート、毎週火曜深夜24:59〜。(関西は約4週間遅れっぽい
内容は限定ジャンケンからティッシュ箱くじ引きまで

カイジの中の人がアカギの中の人で、兵頭の中の人が鷲頭の中の人らしい。
しかもオープニングはカイジの中の人が歌うっぽい。
まあ、なんか若干気になることもあるが楽しみだ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

麻婆豆腐。今までで一番まとまったものができた気がする。
なんか辛さに耐性できてしまった疑惑。


2007/09/23 とりあえず祝日 [長年日記]

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→上野→秋葉原
帰り: 御茶ノ水→秋葉原→上野→柏
全部定期。でも学校には行ってない罠。

晩ごはんはなんかそれっぽいものをそれっぽい時間に食べてない気もするので省略。


2007/09/24 締め切りはとりあえず延びたらしい [長年日記]

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉モヤシ炒めの上にニラ玉のっけてみるとか。
素材の相性自体は悪くないんだけど、ばらばらに作るとやっぱりばらばら。


2007/09/25 なぜか実践英会話 [長年日記]

_ [日々] 研究会の受付

研究室の先生が幹事になってる研究会の受付のバイトを一日中やってた。
去年もやってて感じがわかってたので、どうせ暇だろう、とか思ってたら
同じ建物でなんかでかい国際会議をやってる罠。隣の部屋とかも余裕で使ってるし。
廊下で受付やってたものだから、てっきり係の人だと思われて
いろいろ聞かれるんだが、英語がさっぱりわからん。
わかった単語に対して単語のみで返す感じ。伝わってたっぽいからまあいいや。
ってかどう考えてもあっちの学会のコーディネータの仕事だr
廊下で適当に喋ってる暇あったら、ちゃんと外人向けの案内の看板とか出せっての。
楽してバイト代ウマーと思ってたが、明日もあるのが若干憂鬱だ。
# 実際は受付の業務だけでもそれとなく疲れるけd

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→根津
帰り: 秋葉原→上野→柏
行きは珍しく朝。朝の混み具合はどんなものかと思ってたら、
柏出る頃には席はちょうど埋まってる(とりあえず座れない)
→松戸出る頃にはやや混んでくる→北千住で地下鉄入るとやたら混む
なんか微妙だな。柏で乗ったときにはこれくらいなら朝でもいいか、とも思ったのに。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ココ壱でカレーとサラダ。カレーはいろいろと難しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ban-do [朝の常磐緩行線は、柏始発を狙わないと駄目だz]

_ o [そうするわ、と思ったが、今日ももう手遅れな罠だな]


2007/09/26 会場からマリオ1の音楽が聞こえてきた [長年日記]

_ [日々] 今日も受付

俺みたいなヒゲが受付なんかしてていいのか、ってのはさておき。
本来の仕事は2日目にもなったのでかなり暇なはずなのだが、
いかんせん横とか下とかでやってる某業界関連の国際会議やらセミナーやらが盛大すぎて
場所を聞く人が後を絶たず、かなり落ち着かない。
とりあえず会場の地図配っておけよ、と。
ついでに某会議のスタッフのくおりてぃもなんとかしてくれ。
こっちより給料よさそうなのに全然仕事してねーじゃねーk
英語も会場の場所もわかってない学生バイトを使ってどうするんだって。
会議自体胡散臭そうだし、もうね、なんというか(以下略

今日で受付のバイトも終わりだからもうここに書いて忘れることにしよう。

_ [経路] 今日の経路

行き: 柏→北千住→根津
帰り: 秋葉原まで徒歩(買い物)、秋葉原→上野→北千住(買い物)→柏

行きはどうせ座れないなら、ってことで快速。
地下鉄が綾瀬始発かどうかで全然違うってのがわかった。
帰りはバイト代も入ったし、ってことでそのへんで買い物しつつ帰宅することに。
最初は正門前→バスで秋葉原→日比谷線で北千住とか考えてみたが
よく考えてみたら定期の経路(御茶ノ水→柏)の通り行けばいいじゃないか、
ということで節約した。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

麻婆豆腐。なんか辛さに耐性できてるのか単に辛くないのかがわからなくなってきた。
ついでに、使う調味料をいくつか削ってみたんだけど、なんか物足りない味になってしまった。
なんかよくよく見てみるとずいぶんな種類(今のところ12、3くらい)の調味料を使ってるんだけど、
これでも1回200円くらいの素買うより(たぶん)安くてうまいから方向性としては間違ってないだろう。


2007/09/27 なんかいろいろ考えたはずなんだが思い出せない罠 [長年日記]

_ [日々][晩ごはん] 妙に疲れて

1回休み。なんかやたら眠かった。
晩ごはんは肉野菜炒め。以上。


2007/09/28 ちょっとさぼると5日分 [長年日記]

_ [日々][経路][晩ごはん] 全部まとめて。

行き: 柏→根津
帰り: しゃぶしゃぶ食べて池袋→御茶ノ水→秋葉原→上野→柏
適当に書類書いたくらい。書かないとやばいことになるから一応がんばる。
晩飯は池袋でしゃぶしゃぶくいほー。
隣の席との仕切りがすだれだけなんだが、
隣のおっさん二人が必要以上にでかい声で話すものだから耳が痛かった。
通路の反対側の席にはなんか必要以上にいちゃもんつけてる一人客だったし。
店は悪くないんだがなあ。


2007/09/29 土曜でも学校は久々かもしれん [長年日記]

_ [日々][経路][晩ごはん] まとめて記述。2日目。

行き: 柏→根津
帰り: 秋葉原まで徒歩、秋葉原→上野→柏
論文用に実験したり。
晩ごはんは大学のそばで陳麻飯(結局、麻婆豆腐がけご飯なんだが)を食べようとしたら、
土曜は定休日じゃないのにやってない。
なんか秋葉原にもあるっぽいので、そっちまで歩いて行って食べた。まあまあ。


2007/09/30 雨降りすぎ [長年日記]

_ [日々][晩ごはん] まとめて記述。3日目。

ホリデー・パスの旅が行ったきりでまとまってなかったので、
ban-do氏と連絡取りつつまとめる。
へろいページを作成中。近日公開。
しかし、なんか妙に疲れたということは、普段集中してなさすぎだな。
それだけ仕事してないってことk

晩飯は雨の中スーパー行って惣菜。