トップ 最新 追記

(

2007|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2010|01|

2007/08/01 [長年日記]

_ [日々] 結局諦めて自宅観戦したわけだけれども

こういうときに限ってさくさく試合進むし完封勝ちとか。
行けばよかったな。

うーむ、せっかくだしお盆くらいに仙台に見に行きたい気もする。
18きっぷにするか高速バスにするかスーパーひたちにするか。
今のところお盆でもスーパーひたちの指定席は余裕っぽいな。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

面倒だったので買い物に行ったスーパー(M)の惣菜を当てにしてたけど、見事に空振り。
ってなわけで今日は安い餃子と冷奴で済ます。


2007/08/02 あにばーさりー [長年日記]

_ [日々] 夏休みということで

ららぽーと豊洲行ったりお台場行ったり。
久々に遊んだ気がする。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

シズラーアクアシティ店でグリルとサラダバー。
体調が微妙であまり食べられなかったのがざんねん。


2007/08/03 あきるまで、ひらがなでひとことずつ。もちろんふかいいみはないので、きにしないほうがいいですよ [長年日記]

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

帰宅途中に寄ったスーパー(IY)で惣菜が買えたので
それがそのまま晩ごはんのおかずだった。


2007/08/04 しききんは、いつかえってくるのですか。 [長年日記]

_ [日々] なぜか魔界に入村中

Wiiのバーチャルコンソールで超魔界村をダウンロードして、
超プレイした。
何回か死んでるうちにちゃんと進めるのが燃える。
…とか思ったら2周目のラスト前のボスが倒せなくて死んだ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ニラ玉と半額で買えた惣菜とか。
ニラ玉は味が薄いし、惣菜は油使いすぎちっくで撃沈。


2007/08/05 さよならぜつぼうせんせい、おもしろいですよ [長年日記]

_ [雑感] 例のアレ

俺もびりーずぶーときゃんぷ買ってみようk
7日間とか宣伝してるけど、あれを使って1ヶ月のトレーニングをやるのが
本当はいいらしい、ってことがわかった。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ニラ玉リベンジ+麻婆豆腐。この組み合わせになるのはこれしか作れないかr
以下、気づいたこと?
ニラ玉: 醤油を入れすぎたけど、実際それくらいでいいのかも。ごま油はなんかあんまり効いてない?
麻婆豆腐: 豆板醤投入、かつ、素に書いてあるひと煮立ちのところで5分くらい煮込む。
結果、ちゃんと辛くなって、ちょっと理想に近づいたが、なんか豆板醤のせいで味噌くさい気もした。
今度は唐辛子を買ってこないとだめだな。。。


2007/08/06 いっきになつらしくなってあついひがつづくきょうこのごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか。 [長年日記]

_ [雑感] TXに絶望しt

定期が切れたし、今月はそんなに使わないから、ということで
つくばエクスプレスの回数券を買ったわけです。
うちの最寄りからだと、新御徒町も秋葉原も運賃が一緒なので、
せっかくなので秋葉原まで買いました。
で、いつものように新御徒町で大江戸線に乗り換えようと、
専用乗り換え口の自動改札機にTXの回数券を入れたのだが、それが通らない。
駅員に見せたら清算扱いになって(0円の清算券をもらった)で改札を通れたわけで。

A駅 === B駅 === C駅という駅の並びで、A駅〜C駅の回数券持ってるとき、
A駅→B駅とかB駅→A駅って普通はokだと思うんだけどなあ。
TXの回数券の規則でダメなのか、と思って調べたが、規則がみつからない。

一応、↓のパターンで実験してみるか。
(1) 某駅→新御徒町の専用乗換口で自動改札: ×
(1') 新御徒町の専用乗換口で自動改札に回数券を投入
(2) 某駅→新御徒町で下車(TXの通常改札口から出場、大江戸線に入場)
(2') 新御徒町のTXの通常改札口から回数券で入場

さすがに、(2)や(2')でも自動改札機が通れないようだったら、
TXの定期的利用は控えることにしまs

(2007/09/04 追記)
先日、連絡口の自動改札に「流山おおたかの森→秋葉原の回数券」と
PASMOの組み合わせで再度試したところ、問題なく通過できました。
この日記を書いた日にたまたま設定が間違っていた(?)のかもしれません。
よって、上記の(1)は×→○となります。ちなみに(2)も○で確認済みです。
(1')(2')はまだ試してません。まあ、有人改札なら問題なく通れるのはたしかです。

_ [日々] 研究室に来たものの

雑用がいろいろ降ってきたので、学校行ってさくっと片付けた。
さくっとと言うものの昼から夕方くらいまでかかったけど…。
ちょうど先生が部屋に入ってきたので、ゼミの担当がよく分からん、って
軽く前フリをしておいたら、先生もまだ読んでない&どうでもよさそうな感じ。
これで気楽に準備できr

_ [雑感] 18きっぷ

北海道行きたい→予算的に今年はムリっぽい→ならせめて小旅行か?
と思って某オークションで18きっぷの残り2回分とか見てみたら、
完全に売り手市場で萎えた。
もうちょっと待ってみるか。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

あんまり食欲もなかったので、主食をご飯じゃなくてひやむぎに。
波乗りジョニーはたしかにおいしいけど、高かったしなあ。
男の3連チャンのがうまかったぞ。

…とか思って調べてみたら、この豆腐、なんかややこしい事情があるらしい。
波乗りジョニーは違う会社の製品で、
男の3連チャンを作ってる会社が出しているのが、風に吹かれて豆腐屋ジョニーらしい。
(名前が似てるけど、どっちがパクリとかいうのでもないらしい。)
とりあえず、冷奴で食べる分には男の3連チャンでよさげ。


2007/08/07 おわらない [長年日記]

_ [日々] 準備が

とにかく終わらない。
中身を適当にしか理解してない上に、
スライド作り始めるのが3日前からとかなのがいかんな。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ニラ玉じゃなくて肉入りネギ玉。
ネギを大量に切ってたら涙が出てきた。ってよりむしろ目が痛かった。


2007/08/08 おわらせた [長年日記]

_ [日々] ネットプリント

なんかちょっと印刷したいものがあったんだが、
定期も切れたしそのために学校まで行くのがちょっとだるい。
ってなわけで漫画喫茶か、とも思ったが、それすらだr
いろいろ探してたら、ネット上でファイルをアップして、
7-11のコピー機でプリントしてくれるサービスがあったので使ってみた。
便利で助かった。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

麻婆豆腐。無駄にこだわり気味。
前回の豆板醤に加え、今回はさらに赤唐辛子(乾燥・スライス)と中華スープの素を買ってきてみた。
唐辛子を入れるタイミングを間違えて黒いものがちょっとできてしまったのと、
投入したスープが若干多かった以外は、かなりよさげだった気がする。
実はあとはかたくり粉さえ買えば、麻婆豆腐の素がいらなくなるんじゃないか疑惑。


2007/08/09 そしてのんだ [長年日記]

_ [日々] ゼミで発表とか

なんか前フリをしておいたのが地味に効いたようで、
わけわからん気味のところはスルーできた。

その後は新宿で元クラ飲み。
口論するのとかあんまり好きじゃないはずなんだがなあ。
なんというか最近以前ほど気楽になれないのがよろしくない気がする。
これはやはりぶーときゃんぷをやって心身を鍛えないt

_ [晩ごはん] 今日は飲みにつき

晩ごはんは適当に飲んで食べた。
店長が出張って客引きするのってどうなんだろう。


2007/08/10 かう→やってみる→きつい→たぶんあしたにはいたくなる [長年日記]

_ [日々] 買い物

先週オープンした柏のハンズに行ってみた。
けっこうこじんまりした感じだった。
とりあえずなんかいろいろ買ってみた。
何を買ったかはヒミツ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉少々と卵を炒めたもの。
もはや名前なんてない。ついでになんか若干質素な気もしないでもない。
かたくり粉をついに買ってしまったので、今週末くらいには素なし麻婆豆腐にチャレンジ予定。


2007/08/11 そしてはなび [長年日記]

_ [日々] 東京湾大華火祭

ってことで見に行ってきた。都内の花火大会は初めてだ。
時系列で書くとこんな感じ

11時頃: 暑くて起きる。とりあえず観戦開始

13時頃: あー、やっぱり負けたk
とりあえずスペースがあるっぽいのに足を狙ってスライディングをするのはどうかと思う。
ホームプレートを塞ぎ気味に立つ某鴎球団のキャッチャーも気に食わんのだが、それはまた別の話。

15時頃: 柏に出て100均で座布団とか購入

16時頃: 池袋で待ち合わせ。りんかい線直通の埼京線に乗る。座れた。

17時頃: お台場着。そのまま潮風公園へ。適当に場所をとる。座れた。
アスファルトの上なのでビニールシートだけだとケツが熱かった。座布団買っておいてよかった。

18時頃: カキ氷購入。シロップ少なすぎだろ。
人もだいぶ増えてきて(下の写真)、携帯がそろそろつながらない。

19時頃: 花火が始まる。打ち上げ場所が2km先らしいが、なかなか良く見える。なにげにいい場所が取れてたっぽい。
デジカメの花火モードで撮ってみようとするけど、だめp

20時頃: 終了30分前に撤収開始。車内から花火が見えるのと、座れるのを期待して船の科学館からゆりかもめに乗車。
最後尾の車両に乗ってなんとか座れた。台場で早速積み残し発生。その後もずっと積み残し。
レインボーブリッジでちょっと花火見れればいいかな、と思ってたら、
実際はその後の芝浦埠頭〜汐留あたりがすごかった。
あのあたりの地上って普通に入れない場所だったり朝から並んだりする場所らしい。
それを考えるとゆりかもめは超穴場だ。
かなり近くでポスターになってるような立派な花火を見て満足しつつ下車。
東海道線に乗り換えて東京へ。余裕で座れた。

21時頃: 東京駅の近辺で晩ごはんとか。

22時頃: 昨日買った何かのせいで筋肉痛になってたのがひどくなったりして、
なんかあまりにもだるかったし、常磐線が若干混んでたっぽいので、
上野からグリーン車に乗って柏へ。余裕で座れた。しかし、これに慣れると良くないな。

25時頃: CSで「ナッパ!避けろ!!!」の回を見つつこれを書く。
寝ようと思ったらコナン始まるし。今日もおやすみドラゴンボールの予感。

思ったより花火がよく見えたし、移動もちゃんと座れたし、帰りのゆりかもめの嬉しい誤算もあって、なかなかいい1日だった。

しおかぜこうえん
はなび

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

クアアイナでアボガドバーガーセット。うまかった。

_ [雑記] めも

プラグイン使った場合、改行数によって挙動が変わってる?要確認。


2007/08/12 れいのばんどつかわなくてもきつい [長年日記]

_ [晩ごはん] 麻婆豆腐チャレンジ

ひき肉と豆腐を買ってきたので、早速素なしでチャレンジ。
分量はすべて適当。たしか、投入順は

ひき肉→辛そうなものとか普通の調味料とか→中華スープ→ネギ→豆腐→水溶きかたくり粉→ネギ→ごま油

最後の油投入が意外と大事らしい。たしかに豆腐の食感が違う気がした。
失敗としてはネギをスープの後に入れて煮たものだから、
全体的に若干ネギ臭くなってしまった。
まあ、それにしてはけっこう食えるものができあがった。

ということで、これからしばらくは素なしで作ることにしよう。
けっこう安上がりになるな。


2007/08/13 そしてきんにくつう [長年日記]

_ [日々] お盆らしいけど

お盆の時点でこっちにいるのがまず珍しい。
というかお盆過ぎて帰省とか今までなかった気がするぞ。
いまだに帰省をどうするかすら決まってないし。
とりあえず

・バスを乗り継ぐとその日のうちに着くらしい
・ついでに学割のおかげで乗り継いだほうが安い
・18きっぷの使い勝手のよさげなのは当然のごとく高い

ってことか。
某航空会社のマイル貯めようかとも思ったが、なんか微妙に料金高いし、
これなら
行き: バス→バス
帰り: バス→宿泊(&観戦?)→スーパーひたち→フレッシュひたち
とかかなあ。

_ [雑感] というかメモというか

そういえば、東京→秋田で、学割利用可のとき、
ただ帰省するだけなら、繁忙期(夏休みとか冬休みとか)でも秋田往復きっぷ買うより
学割往復乗車券+特急券を往復ともえきねっと割引で購入したほうが安いし、有効期間も長い
って書いておいてみる。
大宮と柏でもおっけーっぽいけど、横浜とか取手とかは面倒なので計算してない。
閑散期だとさらにおトク。(もっとも、そういうときは飛行機ももっと安いかもしれんけど)
逆向きのときはフリーエリア乗りまくれるから日程次第っぽい。

学割使えなくなったときは、フリーきっぷで帰って無駄にいなほとかかもしかにでも乗るk

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

つばめキッチンでつばめ風ハンブルグステーキ。うまかった。


2007/08/14 しょうじき、わんもあせっつっていわれるとぐったりする [長年日記]

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

ツナチャーハン。久々にでかい中華鍋を使った。
粘り気のある米(当然あきたこまち)のわりにはぱらぱらになった気がする。
ってことで食感とか一口目とかはすごい良かったんだけど、
味付けがいまいち微妙だったせいか、食べてて途中で若干飽きた。残念。
調味料を入れるときの思い切りが必要だな。


2007/08/15 ちゃーはんきょうかしゅうかん [長年日記]

_ [日々] やっと

敷金(と家賃の日割り分?)が返ってきた。退去してから2ヵ月半は経ってたけど。
明細はたぶんこねーんだろうな。
まあ、思ってたくらいは返ってきたからいいや。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

牛肉+ニラ+ネギ+レタス+卵ににんにく多めに投入でスタミナチャーハン。


2007/08/16 おきたらすーぱーにゅーす [長年日記]

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

鮭レタスチャーハン。まあまあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ せいじ [チャーハンばっかじゃねーか]

_ o [8月の第3週あたりはチャーハンの週!って数日前に脳内会議で決まりました]


2007/08/17 びんぼうりょこうをするきりょくがない [長年日記]

_ [日々] 3日ぶりに

声を発した。このくらいが限度っぽい。本当に声の出し方を忘れそう。
鬱に向かわないのが奇跡的。
住環境のおかげなのか、おはようドラゴンボールのおかげなのか、
それとも○ートキャンプのおかげなのか

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

肉ニラ炒め。
何か物足りないと思って、参考にレバニラ炒めのレシピを調べたら、
もやしがなかった。残念。


2007/08/18 ゆれすぎ [長年日記]

_ [日々] 柏で

明日使う予定の切符とかハンズで小物とかを買った。
我孫子あたりで花火大会があるらしく、駅は浴衣着てる人ばかりだった。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

柏のラーメン屋でレタスチャーハン。
作るのをぼーっと見てたが、流石な感じがした。
が、食ってみたらなんか薄めな味付けだった。油っこくなかったのはよかったけど。
今度はレタスじゃなくて普通のチャーハンを注文してみるか。


2007/08/19 ほりでーぱす [長年日記]

_ [日々] 出迎えとか

柏→我孫子→成田→成田空港→東京→上野→柏
成田エクスプレスが揺れまくりで萎えた。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

牛の力とかいう上野駅前の牛丼屋で牛丼。
場所考えるとなかなかいい気がする。


2007/08/20 なんかばてぎみ [長年日記]

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

夕方くらいに寝てしまって、スーパーに行きそびれる。
ってなわけで仕方なく定食屋で定食。まあまあ。


2007/08/21 いけあ [長年日記]

_ [雑記] イケアに行った

スウェーデンから来た家具屋らしい。
超安くて欲しいものもいくつかあったけど、車がないと持って帰れない罠。
超残念だ。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

東京駅で寿司。うまかった。


2007/08/22 てらにーと [長年日記]

_ [日々] 帰省準備とか

キャンセル待ちを入れてた航空券が取れてしまったので、飛行機で帰ることにした。
予約取れなかったら柏→柏の切符で帰省しようと決めてたのに残念。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

もうすぐ帰省だしあんまり買い込んでも仕方ないので、
スーパーで惣菜買って晩ごはんにする。


2007/08/23 かみきりました? - きってません [長年日記]

_ [日々] 携帯を買い換えたくなってきたわけだけど

電車の中で少しずつドラクエ2を進めていたのが、
やっと昨日あたりに大魔王を倒せたので、そろそろ買い替えようと思ってアキバへ。
で、FOMA買い増しで淀と石○で1万円差があるのはどういうことだ。
安かったほうの閉店時間が近かったから結局今日は断念。
飯食ってあばばを歌って、
無駄にフレッシュに乗るも自由席満席とかいう目に遭いつつ帰った。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

鎌倉パスタでパスタ。

靴を脱いで入る店なんだが、今日は裸足でサンダル履き。
ということで、みずむs(以下略


2007/08/24 じたくのじゅうしょをどわすれした [長年日記]

_ [雑記] ニコニコ動画のマイリスト晒しというか

個人的に好きなネタを集めてみました。
ニコニコのアカウント持ってて、かつ見たことないのがある人はどうぞ→

_ [日々] 羽田空港で暇つぶし

準備が思いのほか早く終わってしまったので、羽田に向かう。
こりゃ早すぎだしぶらぶらしよう、とか思って荷物を預けたら
手荷物お預けキャンペーン。半年で300人とか当たるわけねー。

空港の中をうろうろと適当に歩いてたら
「首都高速なるほどクイズラリー」の解答用紙をもらった。
なんか今日しかやってないし、こっちのターミナル限定っぽいし、
まともな商品あるっぽいし、暇だし。ということで参加。
最初の3問→そのへんに問題のパネルとセットで暇そうに人が立ってて、近づくと答えを教えてくれr
残りの5問→会議室の中に説明のパネルとその隣に問題のパネル
楽勝だぜ!!とか思って適当に書いていったら、
答えあわせでおばちゃんにあー、残念って言われた\(^o^)/
その場で解答を直して再提出して抽選→ハズr

たぶん知らないふりしてもう1回とか2回とか挑戦できそうだったけど、
やる気もなくなったのでみやげ買って搭乗口に向かおうとしたら、
最後にベルトのせいで金属探知機がひっかかって萎えた。

_ [日々] あきたにて

うちの弟が自宅警備員として活躍してた頃の某競売への出品物がやっと判明。
ひどすぎてとてもここには書けない。

ついでに、深夜にやってる水曜どうでしょうの後に
自殺予防緊急キャンペーンのCMとかやってる件について。
ここはそんなにやばいのk


2007/08/28 ねたじゅんびちゅう [長年日記]

_ [日々] 明日で帰省も終わりなわけだけれども

明日仙台に寄って野球見て泊まって明後日に家に帰ろうと思ってるのだが、
今週末にやる予定のなんとか同盟のあほな企画の構想を練るばかりで
明日の旅行の手配をまったくしてない。まあ、なんとかなれ。
当日だから宿安くなるとかないのかなあ。

とりあえず明日の予告先発がクマーvsだるびっしゅなので楽しみだ。
観戦した試合3連敗になりそうな気もしないでもないけd

以下、帰省のまとめ
・プーだった弟が就職してた。でもネクタイの締め方をしらないっぽい(よく考えたらあの職種ってブルーカラーなのか?
・親とお好み焼きを食いに行く→「ぽんぽこぽーん」
・秋田は快晴で皆既月食がきれいに見えた。でも写真はうまく撮れない罠

こんなところか。
明日はとりあえずバスっぽいでs


2007/08/29 ジンクス [長年日記]

_ [高速バス] 仙秋号(秋田→仙台)

仙秋3号(仙台行き): 秋田駅東口 10:10 → 仙台営業所 13:30

交通費削減と仙台で野球を見るのを理由に、帰省からの戻りはとりあえず
秋田から仙台行きの高速バスに乗ることに。
とりあえずバス停近くの営業所に乗車券を買いに行くと、
名前を書かせられる上に席の希望はありますか?と聞かれた。
6年前くらいに乗ったときは全然適当だったのに。これも時代の波か。
この高速バス、週末になると大盛況のようで、
地元の新聞に載っている空席情報を見たら満席の便もけっこうあった。
が、平日なためか乗客は定員40人のところに8人。実質自由席だった。
これなら4列シートでも気にならない(のが明らかだったから乗ったわけだけd

秋田駅周辺もすっかり変わってしまって、
バスが発車して一度も曲がることなく10分後には秋田中央ICから秋田自動車道に。
秋田自動車道はほとんどの区間で2車線だったり、
途中で利用時間制限のあるインターチェンジを見つけてしまったり
道路工事で片側相互通行にはまったりなどと
なんか田舎っぽい面を見せつつ北上ジャンクションで東北自動車道に合流。

合流地点から仙台までまだ120kmくらいもあるようだし、
これは延着かなあ、とか思ってると北上金ヶ崎PAでまさかのトイレ休憩。
3時間半くらいなので突っ切ってしまうと思っていただけに意外だった。
で、さらに延着疑惑が深まるなか、バスはこまめに車線変更をしつつ
とても快調に飛ばしていく。
結局、13:20には仙台宮城ICで高速を下り、
ほぼ定刻の13:28にはバス停に到着していた。恐るべし、仙秋号。

_ [小旅行] 仙台〜フルキャストスタジアム宮城

バスで着いたらいい時間だったのでそのまま適当に牛タン屋に入り、
昼食は牛タン定食(写真失念)。その後はネットカフェへ。
実は秋田で高速バスに乗る時点で、今日は仙台に泊まらずに
宿泊費と交通費の両方が安く上がる、夜行バスでの移動を決めていた。
そのために観戦後に入浴できそうな場所のチェックしつつ体力を温存。
そうしているうちにいい時間になってきたので
フルキャストスタジアム宮城(フルスタ宮城)へ。

仙台駅からフルスタ宮城まではバスが出ていて片道100円。
徒歩でも行ける距離なんだけど、まだチケット買ってないのと体力温z(ry
到着後、早速3塁側内野指定B(Aはすでに売り切れてた)のチケットを買って、
夜行で帰ることにしてお金浮いたし、などと自分を納得させつつ
レプリカユニフォームを買ってしまう。
買ってしまったからには責任持って来月も観に行かないと(なんか違

ということで、楽天-日本ハム戦。
席に座って最初のうちは時間も早いせいかがらがらだったんだけど、
試合開始の頃には3塁側はほぼぎっしり埋まっていた。
これだけ混んでたのはやっぱり先発(クマー&ダル)のせいだったんだろう。
試合はダルビッシュ相手になんと先制、まさかの3連勝とか思ってたら
追いつかれる(クマー降板)→なんとか追いつく→9回表に勝ち越されて、結局5-4で負け。
半袖出すなら最初からとか、守備固めとか、
試合後の野村監督コメントにあるように采配次第で勝ててたな、という感じ。超残念。
しかし、俺が見に行くと必ず負ける(現在3連敗中)とかいったいどういうことd
9月も15〜19日(西武3連戦とハム2連戦)の間に2回くらいは見に行こうと思ってるので、
そこで変なジンクスが崩れることを期待。

試合後はまたバスで仙台駅に戻る。駅の近くに入浴できる施設がなく、
シャワー使えそうなのはネットカフェしかなさそうだしということで、
昼に行ったネットカフェに再び行く。
なんか店員が昼と同じ人で笑いを堪えながら接客してたのは妄想だろうk
シャワー使って休んでたらもう23時をまわる頃だったので、
そのままネットカフェで軽食を取って高速バス乗り場へ。
以下、明日へ続く。

↓写真クリックで別ウィンドウで拡大表示

フルスタ 本日のスタメン

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

フルスタ宮城で三陸アナゴ丼、500円。うまかった。


2007/08/30 斜めが無理なのか止まるのがいけないのか [長年日記]

_ [高速バス][夜行でGO!] スイート号(仙台→東京)

スイート号: 仙台営業所 23:55 → 東京駅八重洲口 05:30

俺が学生料金の乗車券を見せたら、あれ、学生さん?とか言われる罠。
車内を見ると乗客は定員28人のところにたった5人。
運転手兼車掌のおっちゃんが笑いながら言うには
「夏休みも終わっちゃったから、もう乗る人もほとんどいないし」
ということで指定無視して適当なところにも座っていいとのこと。
東北のほうの夏休みは1週間くらい短い上に、
メインの客は高校生くらいだったんだろう。

比較対象が2月に乗ったドリーム京都(京都→東京)しかないのだが、
やっぱり東京から西に行く人に比べたら、北に行こうとする人は少ないのかもしれない。
ドリーム京都よりはシートの幅が明らかに狭い気がしたが、
まあ、後ろに気兼ねなく椅子を倒せるし、前から思いっきり倒されることもないし、
夜通しDSやって眩しいバカとかいない分、すんなり寝られた。
が、50分くらい走ったところで国見SAで最初で最後のトイレ休憩。
高速を走ってる間はいいのだが、止まるとどうも目が覚めてしまう。
この後も乗務員の休憩やら車体点検とかで何度も停車。
1時間に1回は目が覚めてしまう上に、発車して揺れだすまで寝られない始末。
最後に止まった羽生PAでは時間調整も兼ねてるんだろうけど30分も停車。
もう埼玉まで入ってるんだからとっとと東京まで行ってくれと。
で、結局東京には15分早着で05:15には到着。

外は軽く雨。荷物もあるので階段をできるだけ回避したいので、
常磐線を使わず、敢えて秋葉原でTXに乗り換えて帰った。

_ [日々] ちゃんと登校

結局家で3時間ほど倒れこんでから、洗濯を済ませて学校へ。
勉強会があるのでこのスケジュールで帰ってきたんだが、
夜行の有効性が活きてないというか。
結局死人のごとくぼーっと過ごして夜早くに寝てしまった。

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

なか卯で牛丼+冷やし小はいから。東京に戻ってきた気がした。


2007/08/31 もう8月も終わりなわけで [長年日記]

_ [雑記] ひらがなだと

読みにくくて言いたいことも伝わりにくい気がするのでやっぱり普通で。
ぼやかしたいときには積極的にひらがな使うけd

_ [日々] 旅の清算というか

昨日は疲れてかなり早く寝てしまったので
今日になって部屋を片付けたり帰省中からの家計簿をつけたり日記書いたり。
なんだかんだで使いすぎてるから、来月から年末くらいまでは多少控えないと。

↓ついでになんか準備した。詳しくはこちら

画像の説明

_ [晩ごはん] 今日の晩ごはん

実家から届いた漬物とかとスーパーで買ったお惣菜。超手抜きになってしまった。